春はウルトラマイアミから。
今年は早起きできなくて中継見れなかった方だったけれど、今年も楽しかった。本当に毎年楽しい。
さて、これも毎年だけど、UMFが終わったらEDCラスベガスに切り替えていく~。
毎年5月に開催されるEDCラスベガス。今年は5/19、5/20、5/21(現地時間。日本時間では一日ずれるので5/20、5/21、5/22の土日月)
前は6月開催だったけど6月のラスベガスはもう暑いらしく、5月に変わって数年経ちました。
今年の面子、2割ぐらいしか知らない・・・でも知らない人が知らない曲を流しても、生歌ですらなくても楽しいのがUMFとEDC。
それでEDCラスベガスに向けてAly & Filaのライブ音源を聴いているのですが(また?)
いいのは分かってる。また聴き直して、しみじみと良さを噛み締めています。
前もこの話は散々したんだけどさ、
同じ頃にArmin van Buurenもよく流していた曲を、一貫して緩みのないBPMと重いキックのいわばAli & Fila節で流すのも実によろしい。1001Tracklistsを見ながら「散々聴いた曲はこれかー」と知るのも、また乙。
ALy &FilaのASOT650ユトレヒトのライブを聴いて、ASOT650の頃に流行っていた音の感じ(重量感と疾走感)も好きだし、この頃によく流れていた曲も好きなんだなと気づく。
このライブの1001Tracklistsをお気に入りに入れて何度も聴き返しているのですが、このセットで好きなのが、まず7:10~ぐらいから流れる
Aly & Filaのライブでよく流している曲で、サビの
Whatever happened to our love
It was on fire, on fire
Whatever happened to our love
It was on fire, on fire
ライブによっては客の合唱になります。
そしてJohn Askew「Mechanism」。全然知らん曲だけどドカドカキックが滅茶苦茶かっこいい。Aly & FilaのDJはこういう曲を挟んでくる塩梅が実にいい。
そして・・・
Paul van Dyk feat. Plumb - I Don't Deserve You (Official Music Video) - YouTube
原曲よりは他の人の高速リミックスをよく聴いた。このセットで流れるのはJohn O'callaghan Remix。えっ、John O'callaghanってもしかしてまだ来日したことないんですか?
本家PvDが流しているライブ動画がある。PvDはキックが柔らかいんだよなー。往年のトランスという感じがする。
Giuseppe Ottavianiのリミックスもある。これもいいなぁ、こっちもヤバい(PvDのライブ音源のリンクを貼った)
こちらのセットではこの曲を最後に流したんだけど、
観客手拍子、サビは大合唱という〆でした。分かる分かる、みんな好きだよね。
Giuseppe Ottavianiのライブ音源も聴きたいんだよーーー。中々時間が・・・。
そして
(ライブでよく流れる3:00~ぐらいから再生するようにしています)
そして、25:00~から流れる
(歌が始まる直前の1:25~ぐらいから再生するようにしています)
本当にこの
Audain「Beautiful Things」、本人公式だけでも色んなリミックスが上がってるんだけど、概ね音数少な目&ミディアムバラードといった感じで、元々はぐっと大人っぽい曲。
Beautiful Things (Gabriel & Dresden Radio Edit) - YouTube
このセットで流れたのはFady & Mina Remix。
派手派手しいエフェクト、重いビート。このセットの流れで流すとバッチリあう!
それでそれで!最後のピークタイムに流すのがBurned With Desire。この話、大概していると我ながら思うので、もういいですね(苦笑)
はー、本当にいいセット・・・何周回かして満足したら次はASOT700シドニーとASOT800ユトレヒトが控えています!(帰れん)
2023/4/9追記
EDCラスベガスのサイトを見たら、ラインナップにAly & Filaの名前がなかった・・・自分は何を見たんでしょうか?幻覚??;;;;
切り替えていきます;;;;