音のきろく

RetroVision×ファミマ、最高かよ。凝ってるなぁ

母さん、Aly & FilaのASOT650から家に帰れません(動画多め)

春はウルトラマイアミから。

今年は早起きできなくて中継見れなかった方なんだけど、今年も楽しかった。本当に毎年楽しい。

n-miharu.hatenablog.com

n-miharu.hatenablog.com

 

 

さて、これも毎年だけれど、UMFが終わったらEDCラスベガスに切り替えていく~。

毎年5月に開催されるEDCラスベガス。今年は5/19、5/20、5/21(現地時間。日本時間では一日ずれるので5/20、5/21、5/22の土日月)

前は6月にやってたんだけど6月のラスベガスはもう暑いらしく、5月に変わって数年経ちました。

今年の面子、2割ぐらいしか知らない・・・でも知らない人が知らない曲を流しても、生歌ですらなくても楽しいのがUMFとEDC。

 

それでEDCラスベガスに向けてAly & Filaのライブ音源を聴いているのですが(また?)

いいのは分かってる。また聴き直して、しみじみと良さを噛み締めています。

youtu.be

前もこの話は散々したんだけどさ、

n-miharu.hatenablog.com

同じ頃にArmin van Buurenもよく流していた曲を、一貫して緩みのないBPMと重いキックのいわばAli & Fila節で流すのも実によろしい。1001Tracklistsを見ながら「散々聴いた曲はこれかー」と知るのも、また乙。

ALy &FilaのASOT650ユトレヒトのライブを聴いて、ASOT650の頃に流行っていた音の感じ(重量感と疾走感)も好きだし、この頃によく流れていた曲も好きなんだなと気づく。

 

お気に入りにこのライブの1001Tracklistsを入れて何度も聴き返しているのですが、このセットで好きなのが、まず7:10~ぐらいから流れる

youtu.be

そしてJohn Askew「Mechanism」。全然知らん曲だけどドカドカキックが滅茶苦茶かっこいい。Aly & FilaのDJはこういう曲を挟んでくる塩梅が実にいい。

 

そして・・・

Paul van Dyk feat. Plumb - I Don't Deserve You (Official Music Video) - YouTube

原曲よりは他の人の高速リミックスをよく聴いた。このセットで流れるのはJohn O'callaghan Remix。えっ、John O'callaghanってもしかしてまだ来日したことないんですか?

本家PvDが流しているライブ動画がある。PvDはキックが柔らかいんだよなー。往年のトランスという感じがする。

youtu.be

Giuseppe Ottavianiのリミックスもある。これもいいなぁ、こっちもヤバい(PvDのライブ音源のリンクを貼った)

Paul van Dyk ft Plumb - I Don't Deserve You (Giuseppe Ottaviani Remix) @Tomorrowland Belgium - YouTube

こちらのセットではこの曲を最後に流したんだけど、

Stream Aly & Fila B3B Giuseppe Ottaviani B3B Solarstone - Live @ FSOE 350 (Buenos Aires, Argentina) by Future Sound of Egypt | Listen online for free on SoundCloud

観客手拍子、サビは大合唱という〆でした。分かる分かる、みんな好きだよね。

Giuseppe Ottavianiのライブ音源も聴きたいんだよーーー。中々時間が・・・。

 

そして

youtu.be

(ライブでよく流れる3:00~ぐらいから再生するようにしています)

そして、25:00~から流れる

youtu.be

(歌が始まる直前の1:25~ぐらいから再生するようにしています)

 

本当にこのセットは高速キックの曲と美メロのボーカルトランスの塩梅が素晴らしくて。

Audain「Beautiful Things」、本人公式だけでも色んなリミックスが上がってるんだけど、概ね音数少な目&ミディアムバラードといった感じで、元々はぐっと大人っぽい曲。

Beautiful Things (Gabriel & Dresden Radio Edit) - YouTube

このセットで流れたのはFady & Mina Remix。

youtu.be

派手派手しいエフェクト、重いビート。このセットの流れで流すとバッチリあう!

それでそれで!最後のピークタイムに流すのがBurned With Desire。この話、大概していると我ながら思うので、もういいですね(苦笑)

 

はー、本当にいいセット・・・何周回かして満足したら次はASOT700シドニーとASOT800ユトレヒトが控えています!(帰れん)

 

 

2023/4/9追記

EDCラスベガスのサイトを見たら、ラインナップにAly & Filaの名前がなかった・・・自分は何を見たんでしょうか?幻覚??;;;;

切り替えていきます;;;;