音のきろく

RetroVision×ファミマ、最高かよ。凝ってるなぁ

母さん、Ultra Music Festival 2023から家に帰れません Hardwell編

前回

n-miharu.hatenablog.com

 

 

UMF2023が終わってから、今年のHardwellのセット、もう三周ぐらい聴いてる。一日一回は聴いてる感じ。

自分にしては珍しい。元々、見れなかったステージを後追いで見ることってあんまりないんだけど(Armin van BuurenのASOT StageとEric Prydzは別)

 

リアタイ出来なかったステージって毎年多くて、どんなだったかなーとネットの評判をパブサしたりもする中で、今年はHardwellの評判だけ何だか異様だった。曰く、

「今年のベストアクト」→うんうん、まぁ分かる。

「去年よりいい」→えっ?去年のHardwell、自分、相当好きだったけど!?!?

youtu.be

HardwellのUMFライブ中継って今まで4回ぐらいリアタイしているんだけど、

  • 活動休止前のHardwell→自分の守備範囲外なのに渾身のDJにいつも最後まで見てしまう。フェスでしか聴かないけど、中継していたらほぼ必ず見る。そして一度もガッカリしたことがない。
  • 復帰後のHardwell→いやー、これは自分の好きな感じ!!・・・だったのですが、巷の評判は「Big RoomのHardwell見たかった」。まぁ、一理ある。

それが去年よりいいんですか!?!?

そして、「2014、2015並にいい」。自分、2014年のHardwell相当好きですよ!?!?*1

n-miharu.hatenablog.com

 

これはひょっとして!?と慌てて見に行きましたね。

youtu.be

「もっと見る」のところに1001Tracklistsのリンクがあるという親切設計。

彼のDJプレイ中にIDを知りたい視聴者が1001Tracklistsに殺到してサイトが重かったと聞いて笑ったんだけど、これ公式のスタッフがせっせと入力していたとかないだろうなwどっちにしろ笑える。

前半は往年のBig Roomに寄せた感のあるセット(しかしミックスや音はアップデートされている)

彼はRevels Never Dieツアーで(日本を除く)アジア方面も回っていたりして、ツアーで観客の反応を見てセットを変えて行ったのかなぁとか思ったり。

 

前半最初のツカミはZedd「Crarity」のマッシュアップ

その後Afrojack & Martin Garrix「Turn Up The Speakers」。リアタイで見れた本家Martinも流していたはずですが、Hardwellさん、一層音がエグくないですか?

Titanium~Don't Stop The Madness~ASID。Titaniumが今時ver.の音で流れ、この流れのエグさが一層生きる。そして安定のMaddix。そしてここからEminem「Lose Yourself」~Humanへ。往年のヒットパレードでありながらカチカチに硬い音&高速キックが鬼。

この辺が前半の自分のピーク。1時間ぐらい経ったかなと時計を見たら、まだ20分だった。HardwellのDJって、いつ聴いても凄く満腹感がある。

 

ここからさらに後半が凄かった。Coldplay「Viva la Vita」の原曲レイプリミックス(褒めてる)から、前人未到の音へ。自分音楽ジャンルって全然詳しくないけど、Future TechnoでもFuture Uplifting Tranceでも、Hardwellが見たことのない未来を見せてくれることは間違いない。

そして40分過ぎに流れた「Milacle」が!キックが!!そしてここからHardwell版「Adagio For Strings」へ。

 

最後がベタに期待に応えてくれる感じでYeah Yeah Yeahs「Heads Roll Up」(知らんタイトル曲に名前だけ知ってるアーティスト)のエグいリミックスでぶち上げて、最後は・・・Zombie!!!!

Hardwellが流したこの曲は、活動休止前の2018年のTomorrowlandがまず印象的。

↓Ran-D公式。観客大合唱からのポンポコキック(と勝手に呼んでいるw)が圧巻。

youtu.be

このテンションでやっていたら、そりゃ活動休止にもなるわ・・・

そして活動休止中に顔を見せた2021年秋のAmsterdam Dance Event。

youtu.be

18:40~からZombie。そしてサビの20:33。

"I'm Fuckin' Miss You Guy So Much." 

感極まってHardwellが泣くんだよ・・・

 

そして2022年のUMFでHardwellは華々しく復帰を果たすのです。

今年もこの曲で感極まってイキ顔になるムサい大男どもを見られて、自分は非常に満足しましたw

*1:UMF2016のHardwellも好きだった。途中来たDJ Snakeの曲の使い方も絶妙だし、38:20~ぐらいから流れるLinkin Park「In The End」が白眉。まだ明るい時間から始まりSHMも流すUMF2013だって結局聴き始めたら止まらんし。結局、Hardwellに裏切られたことなど一度もない。

Hardwell Live at Ultra Music Festival Miami 2016 - YouTube

Hardwell live at Ultra Music Festival 2013 - FULL HD Broadcast by UMF.TV - YouTube