フィリピンプデュ「Dream Maker」は神7から入れ!そしてP-POPはDream Makerから入れ!

一応シグナルソングはこちら。

「Take My Hand」

www.youtube.com

自分の1pickはWilson Budoyです。

n-miharu.hatenablog.com

 

フィリピンプデュ「Dream Maker」

www.youtube.com

後追いの場合は、MLDエンターテイメントのチャンネルにある再生リストでの視聴をおすすめします。

youtube.com

時系列順に並んでおり、YouTubeの字幕変換で日本語字幕があります。

 

 

このDream Maker、初回放送後のアーカイブは、まず個人ごとに動画がupされました(全員ではない)そして、EP1の本編フルを幾つかに分割された動画はその後にupされました。

この時点で、視聴者は適当に2、3の個人パフォーマンスを見て「フィリピンプデュ、あんまレベル高くないな」と、かなり脱落した気がするんです。

 

残念だなー。確かに玉石混合で、どちらかというと石も多いのですが、他国のプデュに比べ少ない参加者ながらもさすがに62名もいると、歌・ダンス・ルックスどれもいい子は何人かはいる。

番組の作り方もちょっと惜しいというか、得点の高い出場者が椅子を奪取するという演出で、例えばWilson Budoyが暫定一位になった時はそれまでにパフォーマンスを終えていた全員が席を移動したんだけど、この大勢で大移動の演出を番組最後に持ってきたい→つまり上手い出場者はエピソードの後半に出てくる→中だるみで途中離脱・・・という。

 

 

この番組「Dream Maker」は初回評価が終わり、歌・ダンスがよかったTOP7の注目出場者から入るのがいいと思います。

上位7名をまとめている動画はあるのですが

Top 7 is grateful with their ranking | Dream Maker - YouTube

ステージ抜粋+字幕無のため、以下TOP7の初回評価動画を1位から順に貼っていきます。

1位 

www.youtube.com

TOP7がキラキラした椅子に座っていましたが、つまりデビューメンバーって7人なんでしょうか?そしてデビューグループ名も知らないのですが、Dream1(仮)のメインボーカルかつセンターは君だ!

歌が上手いだけでなく、声質がいい。心地よく艶がある。

そして宣材写真、盛れてないよね。歌って踊るステージ動画を見ると顔だって中々いい。

P-POP全然知らないのですが、彼に歌って欲しいR&B調のP-POP、詳しい人自分におすすめして欲しい。

原曲はこちら。

Sinayang Mo - Jeremy G (Music Video) - YouTube

いいじゃん!彼の選曲センスもいいけど原曲もいい。

soundgraphics.net

台湾の人かよ!台湾の人の曲をフィリピンの人が歌うのか。

ほんっと台湾侮れんな。台湾の音楽って色々クリエイティブで、台湾のことどんどん好きになる。

 

2位 Wilson Budoy

www.youtube.com

詳細は上で書いたので割愛。TOP7の椅子に座っている時、綺麗な顔に似合わずちょっとオラオラ感があって、行儀悪いのも目を引いたw足が長かったのか?w

原曲はこれ。

www.youtube.com

歌っているのは男性デュオ、フィリピンの俳優・歌手マーカスとこの曲のレーベルTarsier RecordsのSEO?ムーフス。

この曲好きだなぁ。P-R&B、いいぞいいぞー。

 

3位 

www.youtube.com

あざとい!バブい!ショタい!

彼に何やってほしいですか?イッポイッポですか?w越前リョーマですか?w

歌はこれから幾らでも伸びるだろう。心配してないww

 

原曲はこれ。

Nasa Iyo Na Ang Lahat - Daniel Padilla (Music Video) - YouTube

公式PVはウクレレを弾いてて可愛い感じだったんだけど(マーカス多分、自分が可愛いと知っててこの曲選んでるよなwwこれはいいあざとさww)

このライブ動画が凄くアイドル感あった。

www.youtube.com

2013年の曲とかなり前の曲なんだけど、Dream Makerでもマーカスの他に、後述するこの曲でパフォーマンスをしているし、他のオーディション番組や色んな人がカバーしていて、有名で人気の曲みたい。

パク・ボゴムのマニラコンサートでこの曲をカバーしていたり。

Park Bo Gum sings Nasayo Na Ang Lahat (HD Live in Manila) - YouTube

海外アーティストのマニラ公演はこのご当地ソングをカバーしとけばいいんだな。

 

4位 

www.youtube.com

ちょ、公式動画がないってどういうこと?

(本放送では別の曲で踊っている。つまり放送では曲が差し替えられているw)

キリングパートやらせたい!ラップも出来そう。R&Bも歌えそう。ダンスのキレもいい。もしかしてこいつオールラウンダーじゃね?何で一位じゃないの?

K-POPみあるなーと思ったら、原曲はGOT7か!

GOT7 "Lullaby" M/V - YouTube

 

5位 

www.youtube.com

正直、歌もダンスもアレなんだけど、Dream1(仮)のビジュアルメンバーは間違いなく彼!もう何か、とにかく目を引いてしょうがない。

上で紹介した3位の

彼がファイナルまで勝ち残り、プレイバックどっきりでこの初回評価を擦られまくるところまで見えたわw

 

6位 

www.youtube.com

凛々しい・・・お顔がよろしい。精悍、野性味、Dream1(仮)のラップ担当&エンディング妖精は君だ!(尾崎匠海に顔が似てると思った)

原曲はこれ。

www.youtube.com

原曲の方が悪くてセクシーな感じがある。いいアレンジだと思うし、彼の声質にあっててラップの滑舌もいい。

 

7位 

www.youtube.com

上位6人とは違う声質のボーカル担当。1位の

歌上手い。声量・音域の上手さというのではなく、とにかく音程に危なげがない。

原曲はこれ。

Gloc 9 - Hinahanap Ng Puso (with lyrics) - YouTube

 

 

番組では審査員がちゃんと点をつけているはずなんだけど、何かもう神の手(という操作)が選んだ神7ってくらいバランスがいい。

自分、もうこの7人でデビューでも全然いいな。

・・・ってそんなはずないですよねー;;*1

早くもシグナルソングセンター決めでは順位変動もあったようですし、

この7人を中心に他のメンバーも段々と解像度が上がっていくのがサバ番の醍醐味です。かなし。

ちら見えた予告ではマーカス君泣いてるし・・・

 

番組はグループ評価に入っていて、グループメンバー決めとか、部屋決めとか色々見どころもあるし、グループ評価課題曲がBackstreet Boysでこの話もしたい!

そして課題曲でP-POPの起用はあるんでしょうか。勿論あるよね!

R&Bによさそうな曲がかなりありそう」「ダンスよりも歌が上手い出場者が多くR&Bを歌わせるとあいそう」「アジアっぽい雰囲気もありつつ、K-POPとは違う洋楽みがありそう」という感じが濃厚で、P-POPに俄然期待値が上がっているのです。

いやーこれは自分の中で、新しい扉が開くかもなー。

 

 

 

次回

n-miharu.hatenablog.com

*1:よみがえる悪夢こと、YG宝石箱Treasure7の思い出;;