YG宝石箱をついに見始めたよ 本家越えの好きなステージ続出 EP7

前回。

n-miharu.hatenablog.com

EP6が地獄すぎて、もう続きを見たくないって思ったんですが・・・

EP7のオープニングでトレジャー6による「GOING CRAZY」をやるって聞いたら、見るしかないじゃん・・・(0:45~)

TREASURE BOX EP7

youtu.be

トレジャー6メンバー キム・ヨンギュ、マシホ、ハ・ユンビン、パン・イェダム、キム・ジュンギュ、ケイタ

トレジャー7からの残留メンバーは、マシホ、ハ・ユンビン、パン・イェダム、キム・ジュンギュ

トレジャー7と比較したい方はこちら↓

n-miharu.hatenablog.com

歌い出しのAメロをヨンギュ、Bメロのラップをケイタが担当するのですが、これトレジャー7から脱落したメンバーが「あのパートは俺だったのに」と思いながら見るの堪らんなと思っていたら、ご丁寧にそのパートで脱落者をカメラが抜く。ほんっと意地悪い。

トレジャー7と同様、途中で羨望の眼差しの練習生達のコメントが挿入されるんだけど「だんだん(ダンスが)揃っていくようで」というコメントが切なかった。場慣れしていく残留メンバー、イェダム・ジュンギュのダブルボーカルにブリッジパートのユンビンラップはもうほぼ定着?残るたった三つの席を争うしかないのかという絶望感が・・・

 

トレジャー6「GOING CRAZY」よかったところ

・一番ではサビ1をイェダム・サビ2をジュンギュが、二番ではサビ1をジュンギュ・サビ2をイェダムが歌う。このダブルボーカルの安定感が半端ない。

・ダンスフォーメーションはトレジャー6の方が好き。

・イェダムのダンスの足さばきが好き+足が長く見える気がする黒いタイトなパンツも好き+曲の最後、イェダムセンターでの彼のポーズ、腕から足のラインが綺麗。イェダム歌が上手いだけでなく、ダンスもイイ。一番のCメロでイェダムがセンターに出てきながら歌うところとか、サビとか、彼がセンターに来ると全体が締まる気がする。

・ケイタのラップがイイ。

 

トレジャー6「GOING CRAZY」ここが惜しい

・ジュンギュのボーカル大好きだけど、GOING CRAZYをグループで歌うことに限ってはイェダム×ジョンウのボーカルの相性が好きなので、この二人のかけあいで聴きたい。

 

自分は歌い出し重視派なんだけど、トレジャー7もトレジャー6も歌い出しにそんな強いボーカル持ってこないよなぁ。イェダムが歌うサビSEが歌い出し扱いなんだろうか。

もしイェダムがメンバーに入らなかったらどうするつもりだったんだろ。ジュンギュとか他のメンバーでサビSE録り直すつもりだったんだろうか。

 

 

 

そしてシグナルソング「GOING CRAZY」のパフォーマンスも終わり、2対2のデュエット対決が始まります。

今回もこちらを参考にしました。

mdpr.jp

前回の1対1対決(EP4 16:35~ぐらいから)と違うのは、YG社員100人に代わりオンライン審査員100人とヤンサPDの審査になるところ。二枚のカードのどちらかがオンライン審査員の評価、もう一枚がヤンサPDの評価。対戦相手は挑戦者側に選ぶ権利があり、カード選択権はトレジャー側にあります。

ヤンサPDの評価とは書きましたが、審査員席にはEP3で出てきたブレーン一同計6名が今回は来ており、ヤンサPDと相談しながら評価を下します。

 

左がトレジャー6、右が挑戦者で書いてます。

4:20~ ×ハ・ユンビン&キム・ヨンギュvs○イ・ビョンゴン&キム・スンフン トレジャーメーカー選択

ふーん?全然納得できないけど?w

9:20~ ハ・ユンビン&キム・ヨンギュ「Woo ah」(Crushカバー)

本家はもっとソフトな感じ。けど自分、この音源は本家よりも好き。ヨンギュのステージ、自分のよさを知っているのか毎回曲のチョイスがいい。

ビョンゴンが「ヤンサPDにも認められたい」って食い下がるところ、もー切なくて泣きそうになった。なのにヤンサの講評第一声がそれをガン無視してヨンギュべた褒め。分かるけど、分かるけどさ。

そして「ヤンサPDに褒められただけで幸せです」って返すヨンギュ、確かにそうだろうけど・・・嗚呼、ビョンゴン君!スンフン君!

 

 

17:55~ ○パン・イェダム&ケイタvs×キム・ドヨン&キル・ドファン ヤンサPD選択

君らどうせ勝つんだから、君らのステージはいいから、その端末に入ってるイェダムのプレイリスト見せて!!(そこ?w)

ドヨン&ドファンのステージ全カットというのは、お見せするレベルではなかったってことなんでしょうか・・・(泣)

 

 

そして29:10~すぎから。YG宝石箱屈指のベストバウト。必見。

YG宝石箱をまだ見ていない人、個人的にはステージ動画はここから入るのをお薦めします。

 

×キム・ジュンギュ&マシホvs○パク・ジョンウ&ハルト トレジャーメーカー選択

いやーいい勝負!曲はマシホ&ジュンギュ、パフォーマンスはハルト&ジョンウかなぁ。甲乙つけがたい。

 

先攻、YG宝石箱で自分が好きなもう一つのジュンギュのステージ「Fun」(Pitbull feat Chris Brownカバー)

以前ここで書いてます。

n-miharu.hatenablog.com

↑でも書いているのですが、本編放送でカットされているマシホパート、マシホとジュンギュの掛け合いパートがめっちゃいい!何でカットした、ハン・ドンチョル許さん。

 

自分はこのステージ動画からYG宝石箱に入ったので、この壮絶なビハインドを全然知らなかった・・・・・・

本編では高難度のダンスが出来ずに負けたとなっていますが、ありえたかもしれないダンスブレイクがあってもなくても、そんな背景を知らなくても、好きなステージだと思った第一印象は今も変わらない。動画見なくても歌がいい。未だに好きでよく聴いている。

あと、シグナルソング「GOING CRAZY」でのマシホが、トレジャー7とトレジャー6両方の残留メンバーでありながら自分の中でいまいち印象が薄かったんだけど、この曲はよかった。ジュンギュとのボーカルの相性が中々いいんだなと。

 

で、ビハインドを知った印象は・・・

マシホ根性あるな。絶対に自分から出来ないって言わない。

頑張っているのにクビになって退所していく練習生達のエピソードをEP1で見てるから尚更、YG宝石箱に出てくる練習生達ってスキルレベルは違えど皆根性あるなって、ほんと感心して見てる。

どこぞのプ○ュみたいに、やる前から出来ないとか言わない!パートが少ないからってふてくされない!

プ○ュでの練習生登場シーンでロゴ見ただけで「おおYG」とか言われたり、MIXNINEでYGの練習生なんだからと檄入れられたりするけれど、さすがYGって言われるゆえんはスキルじゃなくて厳しい競争と評価に身を置き続ける根性だと思う。

自分、評価の低い子の生き生きしたステージにも弱いんだけど、実力ある子が極限まで頑張りとおす姿にも弱いんだよ・・・頼むよ・・・耐えろ涙腺。

 

後攻、36:10~ ハルト&パク・ジョンウ「Oh Yeah」(G.D&TOPカバー)

ハジョンウペア、ルジョンウCP既にここにあったのか。現トレジャー全然知りませんが、ルジョンウという言葉は何か聞いたことがあった。それだけハモりで息があうなら、そら二人で歌うの楽しいだろうな。

この二人あれか!ハルトがiKON「BEST FRIEND」歌ったのこの時だったのか!

youtu.be

2:00~ぐらいから。

 

このステージも本家より好き。若々しい。瑞々しい。

ジョンウ君、君のボーカルはミチョガネに絶対必要!

ハルト&ジョンウ、まずハモりがいい。ジョンウ単独だと甘いR&B向きの歌声でこれはこれでいいんだけど、ハルトの低音とあわさるとまた全く違う良さがある。

これ本家はどんな感じなんだ?とライブ動画を見たんだけど

youtu.be

GDってどの動画を見ても、大体いつでも「お前にしか着こなせないファッション」だな・・・その帽子何・・・

 

 

 

次回。

n-miharu.hatenablog.com