YG宝石箱をついに見始めたよ EP4.5~EP5 1対1入れ替え戦

前回。

n-miharu.hatenablog.com

YG TREASURE BOX EP4

youtu.be

YG TREASURE BOX EP5

youtu.be

 

EP4、16:35~ぐらいから。神7ならぬトレジャー7に選ばれなかった練習生21名から5名が挑戦者として選出されます。

選出方法は制限時間60分、一芸披露の映像審査。審査員はブラックピンクの4人。

上手くてテクニックがあるだけじゃない、チャームというか魅力を見る審査なんだろうな。

しかしここも一々レベルが高いのだった。一人芝居、パントマイムの域。

これが一人一億かけて育てたYGの練習生か・・・

虹プロジェクトの「ぶどうの美味しい食べ方を披露する練習生」とえらい違いですね?あれはあれで可愛かったけど。

 

この選ばれた5人がトレジャー7の中から対戦したい相手を選び、1対1で対決。対戦相手は挑戦者に選ぶ権利があり、ステージで披露する曲はトレジャー側に選ぶ権利があります。

トレジャーと挑戦者の共演ステージを、ヤンサPDとYG社員100名がそれぞれどちらがよかったか選出。投票終了後トレジャーはゴールドカードとシルバーカードのどちらかを選びます。

カードのどちらかがヤンサPDの選択、もう片方のカードがYG社員(通称トレジャーメーカー)の多数決で選ばれた選択。選んだカードの結果で勝敗が決まります(ルール説明はEP5、34:55~35:40ぐらい)

 

割と斬新な選び方のようでいて、中々理に適ってるなと思った。

プロジェクトを進めるいわば内側の人間は、内輪ノリ、井の中の蛙になってしまうおそれもあるから、一般人気を客観的に知りたいんだろうな。

そして最後に運にゆだねる(しかもそれをデビューの可能性が高い側に選ばせる)

テクニックがあって上手いんだけど、華がない目を引かない運がなくて売れない、って確かにあるもんなぁ。そしてそれが本当に芸能生活を致命的に左右する。

「運も大事ですよ~」by日プ岡村代表。

 

1対1対決・課題曲・勝敗結果はモデルプレスのこちらの記事も参考にしました。

mdpr.jp

トレジャー7メンバーVS挑戦者の順で書いてます。

EP4 37:35~ ×パク・ジョンウ(トレジャーC)VS○キム・ヨンギュ(トレジャーC)BLACKPINK「STAY」、ヤンサPD選択

EP5 0:20~ ○ソ・ジョンファン(トレジャーB)VS×チェ・ヒョンソク(トレジャーA)BTS「Lie」、ヤンサPD選択

EP5 17:55~ ○マシホ(トレジャーC)VS×キム・スンフン(トレジャーA)DEAN「D」、ヤンサPD選択

EP5 31:50~ ○ハ・ユンビン(トレジャーB)VS×ヨシノリ(トレジャーJ)Beenzino「Aqua Man」、ヤンサPD選択

EP5 32:30~ ○パン・イェダム(トレジャーA)VS×ワン・グンホ(トレジャーB)

 

ヤンサPDのカードを引く練習生の引きの強さよ。しかも「ヤンサPDに認められたい」と言うベテラン練習生がいる組み合わせでの引きの強さ。

これ、見ていて本当に切なかった。しかも練習生暦の長い練習生ほどこれを言う。

これ多分「認められたい」じゃなくて、本当は「褒められたい」だろうなぁ。

100人の歓声を浴びるよりも、たった一人に「チャレッソ(よくやった)」と言われたい。

少年たちにとってヤンサはそういう存在だったのに。焦がれて乞われるそんな存在だったのに。何でバーニングサン事件なんて起こしちゃったんだ(いや、バーニングサン事件だけじゃないけど)ヤンサのバカ、ボケ、オタンコナス!!!!

 

 

あとですねこの1対1対決、自分、ハ・ユンビンVSヨシノリのステージが殆どカットされたことに怒ってます!

メンバーの分量格差はまあいいですよ(よくないけど)ビンジノさんの曲がカットされたことに怒ってるんです!ハン・ドンチョル聞いてる!?

しょうがないのでオリジナルの動画貼る。幸いにも公式ライブ動画あった。

youtu.be

くぁー、かっけぇ。

キャッチーなビートじゃない、治安の悪いタイプじゃない、ルーズめのラップで正直新しいスタイルじゃないと思うのに、かっこいい。

このライブでは最前の女性客が目立つけれど男性客もちらほらいて、ビンジノさんのこのスタイルは男子にも人気あるだろうな、納得。

 

 

 

次回。

n-miharu.hatenablog.com