音のきろく

Defqon1の告知が来たぞーーー!!Miss K8前夜祭にしか出ないんですか;;どうして;;

YG宝石箱をついに見始めたよ ラップ・ダンス・ボーカルのポジション評価~ファイナル完結 EP10-2

前回。

n-miharu.hatenablog.com

YG TREASURE BOX EP10

youtu.be

16:15~ ファイナルステージ ポジションチームの選択が始まります。

追加で合流したキム・スンフンとユン・ジェヒョクを省く11名の投票下位の者からラップ・ダンス・ボーカルのうちの一つを選んでいきます。

 

11位 マシホ ダンス

10位 ソ・ジョンファン ダンス

9位 イ・ビョンゴン ラップ

8位 パク・ジョンウ ボーカル

「ジョンウといえばラップだよ」と煽るイェダム。ボーカルに来て欲しくなかったのかな?

7位 ハ・ユンビン ラップ 

即決でしたね。

6位 パン・イェダム ボーカル 

イェダムさんこんなところにいらっしゃったんですか。意外と順位低いな!?ちょっとビックリした。

 

5位 キム・ドヨン ダンス

4位 ハルト ラップ

3位 パク・ジフン ダンス

全カットしやがったwww予想外の高順位だな、そう思ったの自分だけ?

2位 チェ・ヒョンソク ラップ

見たかスンフン!そういうとこやぞ!

1位 キム・ジュンギュ ボーカル

 

ユン・ジェヒョク ダンス

キム・スンフン ダンス  

おま、ヒョンソクがラップ選んだの見てなかったんか!?前もジュンギュとのボーカル対決を避けて自滅しただろ!オールラウンダー策に溺れる。男だろ!(by駒澤大学 大八木監督)

 

 

ともあれ、トレジャー13名の内訳はこうなりました。

ボーカル3 キム・ジュンギュ、パン・イェダム、パク・ジョンウ

ラップ4 チェ・ヒョンソク、ハルト、ハ・ユンビン、イ・ビョンゴン

ダンス6 パク・ジフン、キム・ドヨン、ソ・ジョンファン、マシホ、キム・スンフン、ユン・ジェヒョク

いやー、プデュと全然違っていて面白い。やっぱりYG練習生は訓練を受けてスキルがあるんだなと思わされる。プデュだとボーカル→ラップ→ダンスの順で埋まっていくもんな。

 

 

24:35~ ラップポジションビハインド

26:05~ ラップポジョションステージ「HIT ME」(MOBB - MINO&BOBBYリヴァース)

35:00~ ダンスポジション

38:00~ ダンスポジションステージ

youtu.be

youtu.be

もうこれは正直言って、ダンス以前に選曲の勝利!!特にGoosebumps。曲が煽ってるよね、高難度のコンビネーションダンス見せろって。

高難度な上にストーリー性があって凄くよかった。何かキングダムで見たいぞこういうの。

トレジャーがキングダムに出る世界線かぁ・・・(遠い目)

 

ヤンサ講評「今までYGではこういうダンスを見ることができませんでした。今日のパフォーマンスを見て感じられたのは、ダメなことはなくてYGもやればできることを知りました。もしこのメンバーがデビューして新曲が出るなら、製作者としてこういうパフォーマンスができる音楽を作らなければならないと思いました」

トレジャーがキングダムに出る世界線・・・(再び遠い目)

 

43:00~ ボーカルポジションビハインド

48:50~ ボーカルポジョションステージ「LAST DANCE」(BIGBANGカバー)

好き嫌いは別にして、いかにもファイナルにふさわしい曲。

俞更寅さん聞こえますか?あなたがカバーすべきなのはこの曲ですよ?聞こえますか?

n-miharu.hatenablog.com

 

全てが終わりました。

デビュー決定メンバー7名のうち

ハルト(ラップ1位)パン・イェダム(ボーカル1位)ソ・ジョンファン(ダンス1位)キム・ジュンギュ(先述の三名をのぞいた総合1位)

の後はV-LIVE見てね!で終わったようですが・・・

(一応決勝のルールは、1000票満票、うちヤンサPD50%、オンライン投票20%、現場600人の観客投票30%だったようですが(1:10~)残り3人は後から発表したんだし、こんなんいっくらでも操作できるな!←ゲスい)

 

この後の紆余曲折は自分は殆ど知りませんが・・・

最終的にメンバーめっちゃ増えたんですけどね。

いいことだよね!?

 

サバ番を見ているオタクはすぐ「もうみんなでデビューしよ」と言いがちですが、YGの予算内で最大限それを叶えてくれたのではないかと・・・

放送中は過酷なサバ番でしたが、この後は大手事務所の潤沢な予算で「TREASURE MAP」やWEBドラマなど滝のようなコンテンツが。沼どころか厚木道路から芦ノ湖まで一直線に舗装されたかのような導線と供給のホスピタリティ(なお音源)

とりあえず、TREASURE MAPのやたら歌ってるおばけ屋敷回とか気にはなってるんだよな・・・*1

 

 

 

次回いよいよ最終回。

n-miharu.hatenablog.com

*1:最初1回15分ぐらいのコンテンツだったのに、最終回30分ぐらいに尺が増えてるの笑う。君らのバラエティー力と撮れ高なw