もうみんなでデビューしよ(※デビューしました)WIN : WHO IS NEXT EP1

YG宝石箱を見終わって、YGサバ番のレベルの高さと曲のチョイスがすっかり気に入り「見始めると長くなるからなぁ」と放置していたWINNERとiKONのサバ番「WIN : WHO IS NEXT」を遂に見始めたのです。

 

 

 

 

 

「サバイバルに出演するのは4回目です。BOBBYは5回目です」

(キングダム出演時のiKONのコメント)

 

~自分が知ってるiKONサバ番大まか時系列~

WIN : WHO IS NEXT→WINNERデビュー

SMTM3にB.IとBOBBY出場、BOBBYがSMTM3で優勝

(MIX & MATCHより後かと思ってた)

YGのBOBBY「SHOW ME THE MONEY 3」で最終優勝!自らの手で実力を証明 - Kstyle

MIX & MATCH→ホンソク脱落→PENTAGON MAKER→PENTAGON

iKONデビュー

中国サバ番「盖世英雄」→限韓令で中国進出ポシャる

コロナでライブが減り「KINGDOM」出演へ

 

 

そんなiKONの全ての始まりであるサバイバルオーディション「WIN : WHO IS NEXT」

YG事務所内で選抜された練習生達が、二つのチームに分かれてデビューを目指します。

参加練習生、TeamA・TeamBのメンバーはこちらも参考にしました(そこからか)

2013年の番組だったのか。隔世の感がある。 

ameblo.jp

TeamA(WINNER)5名

 ソン・ミノ(ラッパー、リーダー)、カン・スンユン(ボーカル)、ナム・テヒョン(ボーカル)、イ・スンフン(ラッパー)、キム・ジヌ(ボーカル)

TeamB(iKON)6名 

B.I(ラッパー、リーダー)BOBBY(ラッパー)、キム・ジンファン(ボーカル)、ク・ジュンフェ(ボーカル)、ソン・ユンヒョン(ボーカル)、キム・ドンヒョク(ボーカル)

 

・・・うーん、ミノとB.IとBOBBYは名前だけ知ってるけど、他は全然分からん(SMTMしか知らん人)

こういうレベルからこのサバ番を今更見返そうとしている人間が、ここに約一名。

 

 

WIN : WHO IS NEXT EP1

youtu.be

「ヤンサも好きですねサバ番が(フフ」小バカにしたようなGD笑うわ。

 

J.Y.ParkやPSYが登場し、もったいぶった前説を語る。

PSY「新人ボーイズグループのデビューを巡って二つのチームが競争をするというとても冷酷で残酷なプログラムを(中略)面白いというとすごく残酷だと思いますがすごく面白そうです」

8年後、あんたもやるんやで。

Loud Japan

 

19:30~ TeamB、月次評価のダンス披露。ひえっ、レベル高い!

カメラを入れて特別にサバイバルをやらなくても、いつもの月末評価が一番サバイバル、あると思います・・・

グループ固定・リーダー固定のせいか、全般にスパルタな雰囲気と重い連帯責任感があって(「リーダーとしてメンバーを負けさせるわけにはいかない」というB.Iや「僕がうまくできないと他の4人のメンバーの人生まで台無しにすることになる」というジヌ)個人の評価順でデビューできたYG宝石箱とはここがかなり違う。

見ていてかなりキツいのですが、それでもYGのサバ番を見てしまうのは月次評価の洋楽チョイスが自分の好みを突いてくるからなんだよなー。これYG宝石箱を見た時も思った。

n-miharu.hatenablog.com

n-miharu.hatenablog.com

22:55~ 

youtu.be

24:45~ 

youtu.be

25:20~ 

このiKONのカバーがめちゃかっこよくて、デビュー後のステージでもやってないかなって探したけどなかった・・・またやって欲しい。

youtu.be

26:45~ 

youtu.be

 

 

TeamAもTeamBもレベル高かったと思うけどな!?

もー、ヤンサのパターン知ってる!YG宝石箱でも散々見た!ヤンサ出来る子ほど当たりがキツい。君らより練習暦の浅い子が頑張ってよく出来てるのにって、煽って焚き付ける。このパターン見たわー。

 

33:35~ぐらいからの高1時のカン・スンユンのダンス動画は必見!可愛いw

それが今ではこんなにダンス上手くなって・・・本当にYGで続いている練習生はみんな努力と根性の子。泣ける。

連日夜中の二時まで曲作りにいそしむB.Iといい、夜中の三時までダンスの練習をするジヌといい・・・ジヌ「ちょっと寝なくたって死なない」;;;;

 

サバイバルオーディションの間にソロ曲の仕事を並行するスンユン。

この、ビデオを撮っていた曲は1stソロアルバムには入ってないな?と探した。シングルで売ってた。

Wild and Young

Wild and Young

  • カンスンユン
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

KANG SEUNG YOON (강승윤) - WILD AND YOUNG M/V - YouTube

 

 

 

「WIN : WHO IS NEXT」EP1を見ただけで

「もうみんなでデビューしよ。デビューしてお願いだから(泣)あと夜は寝て」

となりました(YG宝石箱ぶり2回目)

 

 

 

次回

n-miharu.hatenablog.com