いいねするなら買ってくれ

山下達郎のことは前から気になってた。

n-miharu.hatenablog.com

 

 

youtu.be

韓国のヒップホップレーベルH1ghr Music。Jay Park代表はじめレーベル所属アーティスト全員のインタビュー動画。

前列右端の黒髪の若者が持っているアナログレコードに注目。

彼はキム・ハオンといって、このメンバーの中で三番目に若いラッパーなのですが、4:25~ぐらいからこのLPレコードを自慢する彼。

「シティポップの父 山下達郎のFor Youです」

いいアルバムだよねー・・・って、ここで紹介動画貼れないんだなこれが・・・

 

アーティスト本人がYouTubeで公式に音源公開したくない、配信もしたくないって意向なら、リスナーはそれに従うしかないじゃん・・・

 

配信曲でアーティストに入るお金は微々たるもの、確かサカナクションの山口一郎がそんな話をしていた記憶がある。プラットフォームの配信サイトに払っているお金は幾らかあるだろうとは素人の自分でも思う。

きっとフィジカル音盤の方が実入りがいいんだろうな。

YouTubeに動画上げて外国語の字幕をつけて世界中で売る諸々のコストを考えるよりも、言葉の通じる国内で売る方が色々手間もなかったりするんだろう。

山下達郎のライブチケットは大体即完売だし。

ネットで宣伝しなくても、キム・ハオンみたいに届いて欲しい人・買って欲しい人にはちゃんとモノが届いてる。

はぁ・・・