音のきろく

たとえ無料でも見返したくないサバ番がI-Landなんだが、どうも少数派らしい

宇野昌磨が踊ったArmin van Buuren「Great Spirit」とHardwellの話

北京オリンピックは全然見ていない。

東京オリンピックもそうだったけど、コロナ真っ最中の時にやるイベントじゃないよなあと、やっぱり気持ちが萎えてしまって。

n-miharu.hatenablog.com

n-miharu.hatenablog.com

音楽の祭典という意味ではロンドンオリンピックには勝てない。

開会式アルバム

en.wikipedia.org

閉会式アルバム

en.wikipedia.org

開会式閉会式で流した音楽でコンピアルバムを出す気満々、本気度が違う。

wikiを見てハッとしたのですが、自分がずっと知りたかった開会式の入場行進で流れていた曲ってもしかして「Isles of Wonder」の二枚目で網羅されてる!?知らない曲だけどUnderworldのセットに混ぜても自然だなぁと思っていたら、殆どHigh Contrastの曲だったのかー、納得。

 

 

・・・ただ、今回のオリンピックで気になることはあるんです。

それはオリンピックで流れる曲。

夏季オリンピックのスケードボードでもよさげな音楽が流れてたと思うんだけど(全然見れてない)冬季オリンピックで気になるのが、モーグルスノーボードフィギュアスケート

宇野昌磨が「Great Spirit」を使用した時はちょっと話題になりました。

youtu.be

何かもっさりしてるなぁ、思っていたのと違う。

 

この「Great Spirit」、自分はアーミンとVini Viciの曲と言ってますが正式には

Armin van Buuren vs Vini Vici feat. Hilight Tribe「Great Spirit」

youtu.be

この曲を流したフェスの中で、一番「らしかった」と自分の記憶に残っている動画を。

 

ただ、この「Great Spirit」という曲。

この曲を流していた頃のアーミンのセット。

この曲を流していた頃に出したアーミンのアルバム「Embrace」。

「Embrace」のリード曲(男性ボーカル)。

ことごとく好きじゃなかった(ボロクソ言ったー)

 

ところがですね、この曲がピタリとはまった!と思ったセットがあります。

それはADEでやったArmin van BuurenとHardwellのB2B

youtu.be

一時間のセットとは思えない、胸焼けするほどの内容の濃さ(胸焼けするのは大体ハードウェルのせい、とそれに便乗するアーミンのせい)

Great Spiritはセットの最後53:10~ぐらいから流れますが、そこまでの流れが色々と盛りだくさんなので、どこからでもいいから見て欲しい。

ハードウェルの野太いMCとの相性のよさw実家のような安心感、下品と下品のマリアージュwこの曲の居場所はここだったのかw

 

ハードウェル、この時はこんなに溌剌としてたのに・・・この翌年の2018年にまさか活動休止して未だに復帰していないなんて、最近まで全然知らなかった。Hardwell on Airも終わってしまってた。

そんな彼が去年のADEに久々に姿を現したんです!!

その時の動画を見たのですが、ハードウェル、DJブースで感極まって大泣きしてた・・・この時流れていた曲がハードスタイルの大大アンセム、Run-D「Zombie」。あまりにも似合いすぎてもう。

youtu.be

原曲、あまりにも有名な1:02~!!!これ!!!!!

 

それでですね、

n-miharu.hatenablog.com

↑でも触れた今年のウルトラマイアミに「もしかしてハードウェルが出るのでは!?」という説があるのです!!!

(Previous Lineupsの2022をクリック)

ultramusicfestival.com

ラインナップ見ましたね?

Gareth EmeryとIlleliumの間、つまりGとLの間が隠されています。このTBAのDJがHardwellではないかという!!

 

ウルトラマイアミでTBAでアーティスト名が中々発表されないなんて、ほんと稀なことなんです(いつかの年の最終日のASOTステージのトリ、Above&Beyondぐらい)SHMが二週にわたってラストギグをした時も、Pendulumが復活した時も、SHMが再結成ライブをした時も、こんなことはなかった。

 

無理はしないで欲しいけど、もし見られたら嬉しいなぁ。

特に彼のファンでもないのですが、数回見た彼のライブ配信で裏切られたことが一度もない。