中国のビリー・アイリッシュ 反返について語りたい

中国の若者限定(18~24歳)ラップサバイバル番組「少年说唱企划」(2021年放送)がYouTubeでフルで見られるようになっていることを今更知り、EP1に日本語字幕がついていたので追っていたのですが・・・結局途中で挫折。

途中で字幕がなくなったんだよ。アイチーイーあるある仕様。ラップサバ番で日本語字幕がなくなってしまっては、正直もうお手上げ。

反応がオタクwのKidog、中国のBewhYことSipsu、初回評価で涙ぐむ周震南など見どころはちょくちょくあったのですが・・・なお、優勝者と準優勝者は知ってしまいました。

 

 

反返(ファンファン、19歳)のステージが凄く良かったのですよ!

youtu.be

↑衝撃だった初回評価。

 

中国版SMTMなので二人一組や四人一組のステージもあるのですが、彼女はソロステージがやっぱり一番好き。グループになると残念ながら彼女の魅力が半減する気がする。唯一無二の才能だと思う。

 

youtu.be

youtu.be

彼女の二つのソロステージはどちらもスタイリッシュなレーザー演出で、彼女の声・トラックと世界観が一致していて素晴らしい。

この「场景」という曲は网易云音乐で売ってます。

アレンジして作った曲は50曲と一次審査で言ってましたが、YouTubeで他の曲を探したらもう素晴らしくて。かなりヘビロテして聴いてる。

youtu.be

いやもう、ボーダーレスなかっこよさ!!

歌でもなくラップでもなく、音って感じ。予備知識無かったらこれが中国の曲だなんて絶対に分からない。

 

パフォーマンス前に「あなたのスタイルは何ですか?」と他の出演者に聞かれ「説明するのは難しい」と答えてました。

まさにそう、説明するのが難しい・・・

しいて言えば、声質は中国のビリー・アイリッシュ

でも自分、ビリー・アイリッシュはそう好きでもないけど、反返はまずトラックが好き。その次にビートに乗る彼女の声とメロディーが好き。そして彼女のたたずまいが好き。ステージでは黒ずくめの服で登場することが多かった。

 

ラップは苦手という人にも彼女の曲はおすすめです。正直あんまりラップしてない。

実際、少年说唱企划の審査中にもGAIに「あなたの曲はラップですか?」と言われてます。ラッパーのGAIが彼女に一番厳しくて*1同じラッパーのMC HotDogが初回評価から一貫して彼女を高く評価しているのも対照的。

そこもこの番組の見どころの一つ。

自分はGAIも好きだけど、こういうサバ番に出てくる大御所ほど、なぜか頭が柔らかくてフレンドリーなのが面白い。いいよね。まぁでも、頭が硬かったらTVショーなんて出ないか。

大体「こんなのはラップじゃない」論争は、本国SMTMでは既に終わった話です。その結果はどうなったか。ラップじゃないと言われた奴も「これはラップだ」と認めた奴も、世間と年月が既に認めているんです。

 

自分が買えそうなところで彼女の曲は売ってないのかなと探すと「孤独面店」というEPが出てきた。

Lonely MIAN

Lonely MIAN

  • Fann
  • マンドポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

シャレオツだなー。

このアルバムの一曲目を歌っているFannというのが彼女。制作クレジットには青春有你の課題曲クレジットでおなじみのSBMS Beijing、スーパーバイザーにはこの番組のPDでレーベルBKStoreのマネージャー、车澈の名前もあります。

(てか、第二次審査でペアを組んだ等一下就回家の曲はApple Musicに何曲もあるのにな・・・

 

 

车澈のことは全然詳しくないけど、彼の話もしたい。

 

デビューした後の活躍の機会が全然ないまま、期間限定アイドルグループの解散を迎えてしまうとの悪名が高い青春有你シリーズ。オーディション番組で注目された彼らのその後に活躍できる場があればいいのにと、心を痛めたファンも多かったと思います。

 

车澈はThe Rap of China等芸能トーナメント番組のプロデューサーをした後、ちょうどこの番組の時から、番組参加後に注目アーティストをピックアップして所属できるレーベルBKstoreのマネージャーに就任しました(そしてThe Rap of Chinaのプロデューサーから退任すると今年発表されたそうです。おそらくこのレーベル事業に専念すると思われる)

 

少年说唱企划はこのレーベルのPRも兼ねているなとも思ったり。EP2下以降はこのBKstoreの建物内で合宿・ワークショップ・第二次審査のステージ披露が行われます。

巨大メディア内での寡占囲い込みってどうなんだろうとも思いましたが、お国が違えば著作権の扱いも違うし、こうでもしないと色々厳しいところもあるのだろう。

こういうの青春有你でもやってくれたらいいのに・・・あっ、もう青春有你はやらないんだった、悲しい。

*1:2022/7/8追記。デビューメンバーとメンターが一緒に出演したバラエティ番組があったことにも笑ったんだけど。屋内サーフィン場で波と水量にビビリまくるGAIの後、反返がコメントしていたのにも笑った(31:25~ぐらいから)

【FULL】周震南GAI被迫上瑜伽课 VaVa秀篮球实力 | 说唱少年加载中 | New Generation Hip-hop Project: The Next Wave | iQiyi综艺 - YouTube