歴代スーパーボウルハーフタイムショーをYouTubeで見てみた

前回

n-miharu.hatenablog.com

Madonna「Vogue」のMTV Awardのパフォーマンスを見ていたら、スーパーボウルのハーフタイムショーでの「Vouge」をYouTubeにおすすめされた。

youtu.be

かっけえええええええな!!!(VougeとLike a Prayerしか見てないけど)

 

何かこういう金と黒で強い女ってキングダムでBLACKPINKのリサがやってなかったか?と思ったらこれだった。

(Mnet公式、今はもうビハインド・リアクション付きの動画しかないんだね。13:55~ぐらいから)

youtu.be

やっぱアメリカ様年季が違うなw今度のクイーンダム2はこれ目指そうw

 

 

それでそういや今年のスーパーボウルって最近やったばかりで、確か今年のハーフタイムショーも話題になってたな。誰だか知らないし全然見てないけど状態だったのですが、

上のマドンナの動画でちょっと興味を持って、レジェンドステージやおすすめパフォーマンスを探した。だけど、いいお薦め記事がなかったんだ。

rollingstonejapan.com

こんな皮肉たっぷりの記事を読んで本編見たくなる?自分はならなかった。

これは一つ一つ見ていって、いいなと思うものを自分で探すしかないのか。

en.wikipedia.org

スーパーボウルハーフタイムショーの歴史みたいな記事は何とか見つかりまして、それを読むと初期は地元のアマチュアブラスバンドの演奏+チアガール、地味かつカレッジフットボールみたいな出し物(出し物っていうな)だったらしい。

有名芸能人の出演が定着したのは1992年のグロリア・エステファンぐらいから?

 

で、1990年ぐらいから見てたんですけど、だんだん飽きてきて見るのに時間がかかった。感想は・・・

 

やっぱすっげーんだな→マイケル・ジャクソン、マドンナ

めっちゃ盛り上がった!!好き!!→エアロスミスインシンク、ザ・ウィークエンド

いいじゃん!!→ダイアナ・ロスブラック・アイド・ピーズビヨンセブルーノ・マーズレッド・ホット・チリ・ペッパーズ

安定のよさ→スティービー・ワンダートム・ペティ、コールドプレイ&ビヨンセブルーノ・マーズレディー・ガガ

言われてるほど悪くない→ジャネット・ジャクソンジャスティン・ティンバーレイク

言うほどいいか?→プリンス

期待は超えてこなかった→ポール・マッカートニーローリング・ストーンズブルース・スプリングスティーンジャスティン・ティンバーレイク(2018年)、マルーン5シャキーラジェニファー・ロペスドクター・ドレ&スヌープドッグ

印象薄い→スティング&ノーダウト

評価に困る→ニューキッズ・オン・ザ・ブロック、グロリア・エステファン、ボーイズ・Ⅱ・メン、マイアミ・サウンド・マシーン、ブルース・ブラザーズ、カントリー歌手が出た年

暫定ワースト→フィル・コリンズが出た年(フィル・コリンズの無駄使い!!)

 

自分、ダンスミュージック系のアーティストに点が甘いですね・・・

演出、カメラワーク、画像解像度が格段に上がるのは2010年ぐらいから。

なので忙しい人は

まずウィキを見て自分の好きなアーティストが出ていればその年のライブを見る→2010年以降から見る→それ以前はマイケル・ジャクソンダイアナ・ロススティービー・ワンダーエアロスミスの年だけ見る

でいいと思う。

豪華とかっこいいは違う。金かけてライトと花火増やしてダンサー増やすだけではかっこよくならない。やっぱり演出アイデアという面でマイケル・ジャクソンとマドンナはエンターテイナーとして凄いんだなと。

あと何か、自分のライブの延長でやってる感・見られる感があるライブもあんまり・・・だった。

その年に流行ったかっこいいアーティストというよりは、世間に認知されてヒットから10年後ぐらいに出演しているイメージ。これ「スーパーボウル出演なんてダサくてやってらんねーよ」と断るアーティストいなかったのかな。そんなことも考えると2022年の面子は何だかんだやはり感慨深い。

 

 

1991年 New Kids on The Block

懐かしい。

New Kids on the Block 1991 Superbowl Half-time - YouTube

 

1992年 Gloria Estefan(3:33~ぐらいから)

Super Bowl Halftime 1992 Minneapolis, MN - PART 2 - YouTube

 

1993年 Michael Jackson

有名ですよね?

 

1994年

カントリー色強め?知らなくてすみません・・・メリケン演歌年。

Super Bowl 1994 Halftime show - YouTube

 

1995年 インディー・ジョーンズのキャスト面々とMiami Sound Machine

貼ろうかどうしようか迷ったんですが、ラストの大団円感ハンパなかったので。つか自国開催でのオリンピックの開閉会式とやってること変わらんなアメリカ・・・

Super Bowl 1995 Halftime Show - YouTube

 

1996年 Diana Ross

残念ながら公式動画なかったんですが、めっちゃよくないですかこれ!?!人海戦術+ヘリの演出も豪華ですけど、何より歌が、ダイアナ・ロスのパフォーマンスがいい!これかなり生歌ですよね!?

youtu.be

 

1997年

The Blues Brothers, ZZ Top, James Brown

楽しそう。もっといい映像が残っていれば。

Superbowl XXXI - Blues Brothers Bash (Part 1) - YouTube

 

1998年

モータウン特集。Boyz II Men, The Temptations, Smokey Robinson他。黒人演歌年。

ダイアナ・ロスは古く聴こえないのにな、何でだろうな。

SUPERBOWL Halftime Show 1998 ⅩⅩⅩⅡ Motown - YouTube

 

1999年

何といってもStevie Wonder!!名曲強し!!「I Just Called To Say I Love You」「Part-Time Lover」(自分が好きなだけ)がなくてこれ!!

youtu.be

(Part-Time Loverを聴きに行って、まとめ記事を書くのを暫しすっぽかす)

 

2000年

Phil Collins, Christina Aguilera, Enrique Iglesias, and Toni Braxton

過去10年間でこれワーストじゃね?牛久大仏みたいなオブジェ。そしてフィル・コリンズの無駄づかい!!!!(怒)

Disney Millennium Celebration Super Bowl XXXIV Halftime Show - YouTube

 

2001年

Aerosmith, NSYNC, Britney Spears, Mary J. Blige, Nelly

大勝利!!!!インシンクエアロスミスの交互に曲披露。もう一度言う、大勝利!!!!最初から最後まで通しで聴いた!!セットリストもウィキでぜひ見て欲しい。MTV最高!!!!ディズニーの忖度演出いらん!!

youtu.be

 

2002年

U2

まぁ、この辺は、好みの問題なので・・・と言っても、何だかんだ「Where The Streets Have No Name」はやっぱり盛り上がる。

U2 Performs “Beautiful Day” & More! | Super Bowl XXXVI Halftime Show | NFL - YouTube

 

2003年

Shania Twain, No Doubt & Sting

SUPER BOWL 37 (XXXVII) 2003 HALFTIME SHOW FULL - SHANIA TWAIN, NO DOUBT & STING - YouTube

 

2004年

Janet Jackson, Jessica Simpson, Justin Timberlake, Kid Rock, Nelly, Puff Daddy

普通にかっこいいステージじゃんね。面子、選曲、っぱMTVよ。アクシデントさえなければなぁ。

SUPER BOWL 38 (XXXVIII) 2004 HALFTIME SHOW FULL - JANET JACKSON, JESSICA SIMPSON, JUSTIN TIMBERLAKE - YouTube

 

2005年

Paul McCartney

歌がいいのは分かってる。好みの問題枠その2。

SUPER BOWL 39 (XXXIX) 2005 HALFTIME SHOW FULL - PAUL MCCARTNEY - YouTube

 

2006年

The Rolling Stones

The Rolling Stones Live: Superbowl XL Halftime 2006 - YouTube

 

2007年

Prince

歴代ショーの中でもレジェンドステージと言及する記事が幾つか。肝はやはり、雨にけぶる紫のライトの中で演奏された「Purple Rain」ですかね。

Prince Performs “Purple Rain” During Downpour | Super Bowl XLI Halftime Show | NFL - YouTube

 

2008年

Tom Petty & The Heartbreakers

渋い。玄人好みのステージだと思う。トム・ペティが亡くなっていたのをこの動画のコメントで知る。ショック。

In Remembrance of Tom Petty: Super Bowl XLII Halftime Show - Tom Petty & The Heartbreakers - YouTube

 

2009年

Bruce Springsteen

ライブ動画は他で上がっているものがあるので各自探して下さい。

youtu.be

 

2010年

The Who

The Who - The Superbowl Halftime Show 2010 - YouTube

 

2011年

Black Eyed Peas, Slash

よかった。アクセルより歌上手かったw

youtu.be

 

2012年

Madonna

↑で前述済。素晴らしい。

 

2013年

Beyonce

「Crazy In Love」って凄いよなー。ロックフェスに出てもこういうところに出ても、どこでやってもアウェイをホームに一瞬で変えてしまう曲。

youtu.be

 

2014年

Burno Mars, Red Hot Chili Peppers

この二組、組み合わせて相性いいのかな?って思ったけど、バッチリだった!!ファンク繋がり?ブルーノ・マーズの勢いを感じるライブ。最後「Just The Way You Are」で感動させて花火上げる流れまで完璧。

youtu.be

 

2015年

Katy Perry, Missy Elliott, Lenny Kravitz

ビヨンセとリアーナがいたらいいかなと思ってしまい、ケイティー・ペリーのよさが分からん自分。カメラワークのよさもあって演出は面白く見ごたえあったけど、ちょっととっちらかった感。ミッシー・エリオット必要だった?

youtu.be

 

2016年

Coldplay, Beyonce, Bruno Mars

歓声ですっかりかき消されて、最初に「Yellow」を歌っていたなんてウィキ見るまで分からなかったけど?(怒)一発目が「Viva La Vita」、まぁそうでしょうな。「Clocks」で歴代アクトの映像を流すのはずるい。ぶっちゃけ曲が負けてた。ビヨンセブルーノ・マーズの安定感。偶数年ビヨンセ、奇数年ブルーノ・マーズでいいよねw

youtu.be

 

2017年

Lady Gaga

普通にいい。久々に見たけど大舞台で相変わらず体張ってたw宙づりの命綱ブランコで一回転するってあなたwあり余る才能なのに、ありすぎるサービス精神のせいで色モノ扱いされてしまう人w

Lady Gaga's FULL Pepsi Zero Sugar Super Bowl LI Halftime Show | NFL - YouTube

「Poker Face」といえばサマソニのライブだよなぁ。この年によく呼んだ清水!!

Lady Gaga - Poker Face - Acoustic (Live @ Summer Sonic 09) - YouTube

アコースティックバージョンからの本編!!ブチ上がる!!

Lady Gaga - Poker Face (Live @ Summer Sonic '09) - YouTube

おまけでジョニー・ウィアーエキシビションも貼っとく。お美しいなジョニ子・・・

Johnny Weir - Poker Face - YouTube

 

2018年

Justin Timberlake

豪華なんだけどなあ、うーむ・・・。やたら多いダンサーはめちゃ踊ってるけど、本人はそうでもなく。ピアノを弾いてバラードを歌ったり、スタジアムの階段を上がる感動路線とか、何かそういうレイドバックした感じ、この人に望んでないけどな自分。2010年代の自分の中でのワースト。

Justin Timberlake’s FULL Pepsi Super Bowl LII Halftime Show! | NFL Highlights - YouTube

 

2019年

Maroon 5, Travis Scott, Big Boi

そういやマルーン5まだ出てなかったな?典型的ロックバンドのスタジアムギグも久々だとちょっと新鮮。そういやボンジョビとか出てないな。

Maroon 5 (feat. Travis Scott & Big Boi) | Pepsi Super Bowl LIII Halftime Show - YouTube

 

2020年

Shakira & Jennifer Ropez

米国国旗とプエルトリコ国旗のリバーシブルマントをまとい「ラティーノー!!」の煽りから「Born in the USA」→「Waka Waka」で締め。出たことにまずは意味があったんでしょう。音楽は国境を超えるけど政治は国境を超えないなと、これ見て思った。いいライブではあるけれど、これがレジェンドステージ扱いされてるのはやっぱりアメリカ人の欲目だと思う。

Shakira & J. Lo's FULL Pepsi Super Bowl LIV Halftime Show - YouTube

 

2021年

The Weeknd

隔世の感がある。2021年でも大抜擢じゃないですか?歌もめちゃ上手いけど、サウンドに目新しさがあってすごく良かった!!2000年代の中での自分のベスト。サマソニは今年The 1975をヘッドライナーに据えて、やっと日本も老害が聴くロックヘッドライナーのガラパゴスから脱した感があったので、来年はザ・ウィークエンドのヘッドライナーをはよ。

The Weeknd’s FULL Pepsi Super Bowl LV Halftime Show - YouTube

 

2022年

Dr. Dre, Snoop Dogg, Eminem, Mary J. Blige & Kendrick Lamar

期待しすぎたかもしれん。出たことに意味があった枠その2。この人達を出すんだったらリアーナあたりでワンクッション置いた後でもよかったんじゃ。フィナーレの花火で何となく「世界平和よかったね」という気分に。でも、おもてたんと違う!!豪華とかっこいいは違う!!!

Dr. Dre, Snoop Dogg, Eminem, Mary J. Blige & Kendrick Lamar FULL Pepsi Super Bowl LVI Halftime Show - YouTube

 

2023年

↑2022年にリアーナでよかったんじゃなんて言っていたら、すかさず出たよねwまさかって思った。でも自分の感想では5年遅かった。もっと早く見たかった。それだけの実績があるアーティスト。良かったけどさ。アメリカの威信をかけた舞台装置凄かったねw、というサワリしか見ていないので、見られたらこれから見る。

 

 

以下色々思ったこと。

・ブレイクした翌年にヘッドライナーにすぐ抜擢するウルトラマイアミやっぱり神。と思う一方で、カントリー年をはぶいて「誰?」というアーティストがいないのはさすがだなとも思ったり(知名度が比較的低いのはトム・ペティとザ・ウィークエンドぐらい?)

・いい悪いは別にしてボンジョビとかマライア・キャリーとか、もう機を逸した感がある。

・メタルバンドまだ出てないですね?メタリカは?(ボンジョビメタリカは断られてるのかな)

・DJが筆頭パフォーマーになったのはまだないな?オリンピックセレモニー経験者のティエストとマーティン・ギャリックス+アメリカでの知名度デヴィッド・ゲッタでどうでしょう。

・アジア枠での出演で一番近いのはやはりBTSでしょう。現状維持であと10年頑張って。

 

全部見た後で上のローリングストーンの記事を読み直してみると、意外と自分の感想と大体あってた(特にワーストアクト)ただライター本人も言ってるとおりイギリスびいきがすぎるwローリング・ストーンズポール・マッカートニーがそんな上位はないわ。

 

↓  ↓  ↓

2024年、ティエスト来ましたね!!!!自分預言者か!!!!www*1

ここまで二連発で当てると来年が楽しみになってくるなw来年誰が出るかなー。

(来年はそれこそテイラー・スフィフトかもしれん)

*1:キャンセルになったんだと。