音のきろく

RetroVision×ファミマ、最高かよ。凝ってるなぁ

iKONが出演した中国の音楽サバイバル番組「盖世英雄」

キングダムの第一回目で流れたiKONの紹介映像。そこでメンバーが語る「サバイバルは4回目です」というコメント。「WIN : WHO IS NEXT」「MIX & MATCH」そして中国のサバイバル番組にも出ました、という映像。

この中国のサバイバル番組って何だ?と思い(中国の音楽トーナメント番組を見ている人なら、出演者のレベルの高さや楽曲の面白さを知ってますよね)検索してみた。

 

2016年の「盖世英雄」(英語表題名だとHeroes of RemixとかTHE REMIXで出てくる)という番組。MONSTER-XやVIXXも出演していたみたいです。

 

iKONのパフォーマンスが何曲かあるのですが、編曲クレジットに全てPSYの名前がある。出演した時の当時の記事を漁ってみたら出演をB.Iに口説いたとか、夜通しB.Iと編曲作業してたとかあったり。

この時の縁が2018年の2ndアルバムまで続いてたんかって思うと、義理堅いというか、いい話。ちなみに、2ndアルバム「Return」収録の曲では、自分は「Best Friend」が好きです。トレジャーのハルトが口ずさんでたからです。この話、関係なかったですね。

 

この番組でiKONが披露した曲の中では、レスリー・チャン男たちの挽歌Ⅱ」の曲を使ったラップがよかった。白スーツ!!!治安悪く、男臭く、かっこいい。香港ノワールとYGアーティストの相性のよさ!

youtu.be

(実はこのEP1の記事を何度か更新しているのですが、動画が埋め込んで貼れるようになったと思ったら「男たちの挽歌Ⅱ」のステージがなくなってた。iKONのステージは何か権利的に駄目だったのか、演出で使った映画の映像が引っかかった気がする。代わりに十面埋伏2が入ってた(14:45~)なおiKONのステージは北京北京という曲が1:02:00~ぐらいから。iKON安定のイカつさ)

 

J.Y.Park「Honey」のカバーもよかった。

イカついw

原曲、いやこんなイカつくないだろ、エロい曲だろ。女性ダンサーたくさんいるのに全然エロくない。原曲にないラップパートで生き生きしてるw

紹介ビハインドは21:15~、本編ステージは23:20~ぐらいから。ノリノリのSNH48メンバーが可愛い。もうつきあっちゃえw

パクジニョン見てるかー!見てるよなー!YGvsJYPで知ってるメンバーだよなー。

そして最後、マイケル・ジャクソン「ビリージーン」のイントロに繋ぐリミックス。いい仕事してるなー。

youtu.be

中国サバ番は総じてカバーのレベルが高いけれども、この番組楽しい。

iKONファンはきっと履修済なんですよね?

ファンにとっては見ていて辛いこともあっただろうけれど、バックステージの苦労や辛さを労うのはファンが存分にすればいい。

サバ番ではアーティストがよく「いいステージをお見せしたい」って言いますよね。

なので、自分は「よかった。楽しかった」とだけ言おうと思います。

何年も前のステージを見ても未だにそう思うんですよ。素敵だと思うなぁ。

 

 

そしてこの番組で披露された、SNH48テレサ・テン月亮代表我的心」カバーのステージがよかった。

上のEP1の動画、紹介ビハインドは30:33~、本編ステージは32:25~ぐらいから。

これもPSYのリミックスが絡んでて、機材を前にSNH48メンバーにあれこれ言っているシーンも流れてました。

PSYらしいダンサブルチューンに仕上げながらも、原曲の綺麗さは損ねないビートの足し方で、アイドルの可愛さ瑞々しさとよくあってる。サビのメインボーカルパートもそんなにいじってない。1970年代の曲がこんな形で今でも素敵に聴けるっていいな。

この頃のSNH48はキクちゃんこと鞠婧禕がいた頃で、彼女はこの年と翌年に総選挙で一位に輝き、そしてその勢いのまま2017年に卒業します。この曲を披露した頃は、もしかしてSNH48の絶頂期だったのかな。よく知らないけど。

 

PSYは、SNH48がステージを披露してる間ずっと立って見ていたり(心配だったんか?w)iKONのパフォーマンスが終わった後、スタンディングオベーションしていたり。LOUD見てた時も思ったけど、ほんとこの人いい人だよね。LOUD見るまで、江南スタイルの一発色モノ屋って思ってたよ。K-POP聞かないライト層、今もそう思ってる人多いんじゃないかな。

 

 

2022/4/24追記。

Apple Musicに音源あった!!

月亮代表我的心」も「十面埋伏2」もある!!

盖世英雄 第1期

盖世英雄 第1期

  • Various Artists
  • マンドポップ
  • ¥764

music.apple.com