SNH48袁一琦(ユエン・イーチー)のステージが見たい

SNH48の推し、袁一琦。

袁一琦が劇場公演で周興哲「永不失聯的愛」をカバーしていた動画を大変気に入って、それはもうしょっちゅう見ていたのですが、upしてはいけない動画だったらしくて消えてしまった・・・

 

袁一琦を真っ当に推すにはどうすればいい?

まずはSNH48公式サイトに行ってみた。

www.snh48.com

日本語対応無いんだね・・・

自分の推しのプロフィールページにすらたどり着けなかった(泣)

 

YouTubeに公式チャンネルあった。

www.youtube.com

7SENSESにお戻りになられたKiki様も相変わらずお美しいことでございまするな(興奮のあまり敬語がおかしい)

でも袁一琦が単独で推せそうなページはどこ?

 

推したいのに推せない・・・

中華アプリも入れてないので尚更推せない・・・

真っ当な推し方が分からない・・・

 

 

 

結局自分が身近に使えるところではApple Musicが一番頼りになった。

この金曲大賞ってライブアルバムが多分リクエストアワー的なヤツで、定番曲を知るにはいいのかな。

music.apple.com

(下)のリンクを貼ったのは、創造営2020で硬糖少女303のメンバーとしてデビューした趙粵、青春有你2でThe9のメンバーとしてデビューした許佳琪(Kiki)、そして袁一琦が歌っている音源が入っていたからです。

曲を聴くとどんなステージだったのか知りたくなる。

もし今年に創造営や青春有你があったら、彼女が参加する可能性はかなりあったのかな。いい線まで行ったかな。事務所に山のようにヨーグルト飲料が積んである写真をメンバーの誰かが堂々とネットに上げていて笑ったなぁ。

 

 

以下はYouTubeを見ていて自分がいいなと思った、袁一琦のカバーソング、カバーダンス、公演動画になります(Weibo昔の動画全然なかった・・・)

 

KnowKnow/HigherBrothers「R&B All Night」カバー

SNH48 袁一琦 吉他翻唱R&B all night - YouTube

まず曲がいいよね。前にもここで触れてます。

n-miharu.hatenablog.com

かように彼女は歌もいいのですが、マニッシュなダンス、いわゆる男舞がダイナミックでかっこいい!

以下ダンスカバー集。

Wanna One「Energetic」カバー

youtu.be

青春有你3シグナルソング「We Rock」カバーもやってた(ちょっとだけだけど)

ちなみにこの曲はメンターだったブラックピンクLISAのダンスカバーが滅茶苦茶かっこいい。片足で立っても全く揺れない!関節どうなってるの!?男子バックダンサーズと比べても全く見劣りしないダンス凄い。

We Rock! Here Comes FULL VERSION Of LISA's Theme Song Dancing! | Youth With You S3 | 青春有你3 | iQiyi - YouTube

 

そして彼女は公演でも男役をやっていることが多くて、これがまたかっこいい。

「Devil in a bottle」Dance cover张语格 with 袁一琦

youtu.be

上の青春有你2の記事でも触れている7SENSESの最終兵器、セクシーダイナマイト張語格とのダンス。悪くならないはずがない。

 

袁一琦 朱怡欣 B50舞台 SPY

youtu.be

正直曲はそう好みでもないけれど、二人のカップルダンスがいい。他には

【袁一琦 张昕】《Dominated(支配人)》20210828 终极任务公演 - YouTube

というのもありました。

 

SNH48公式のVIDEOのところに彼女の誕生日公演のビハインド動画がある。赤いドレスでのダンス姿、上記のアルバムで趙粵が歌っている「Monster」に合わせて踊ったダンス。

youtu.be

諸々のこの推しにくさを思うと、やっぱりルイチーの日本デビューっていいな・・・日本のルイチーファンほんと頑張ったな。

 

 

自前の劇場を持っていて毎日公演しているというのはやっぱり強いなぁ。

SNH48の劇場公演ってどんな感じなんだろう・・・上海はロックダウン中だった。

 

袁一琦、ルイチーやシャオティンの話もしていたらしい。

やっぱりその辺繋がりあるよね。