テレサ・テン「月亮代表我的心」カバー集

前回

n-miharu.hatenablog.com

↑で触れた、SNH48テレサ・テン「月亮代表我的心」カバーの話、続きます。


五木ひろしから、夏川りみ、ディエイト、ボンジョビまで古今東西幅広くカバーされている名曲、テレサ・テンの「月亮代表我的心」ですが

BKIBHZ05 月亮代表我的心(ピンイン入り) 五木ひろし 150613 v2L HD - YouTube

月亮代表我的心 2012-10-27 夏川里美 (夏川りみ) 余天 - YouTube

(日本語カバーもあるけど、絶対に原語で歌ったヤツの方がいい)

あれ、ディエイトが歌ったカバー、見つからなかったな・・・

これはボンジョビのカバー。

月亮代表我的心 Bon Jovi - YouTube

他にはレスリー・チャンのカバーもあったり。

五月天のボーカリスト、阿信のカバーは有名だと思う。

五月天 阿信 [ 月亮代表我的心 The Moon Represents My Heart ] Official Music Video - YouTube

ただ、原曲をそのまましっとりと歌うと、ちょっと古いかな、と自分は思ってしまうんですね。

 

ということで、好きなカバーを二つ。

 

一つはこれ。方大同のジャジーなカバー、凄くいい!

youtu.be

そして創造営2019練習室EP5で歌っていたR&B風カバーが凄く良かった。

youtu.be

11:50~くらいから。全然違うアレンジでもちゃんと聴けるものになっているのは、やっぱり原曲がいいんですよねー。

 

創造営2019の練習室シリーズが大好きで何度も見直してますが、多分理由は幾つかあって

1. 一話30分とサクッと見られる。

(30分でサクッと見られるという感覚がおかしい気もしますが、本編は一話3時間ですからね・・・)

2. 練習室でのエピソードということで、基本的に歌とダンスの話が中心。字幕がなくても分かる、楽しめる。音楽ってやっぱり世界共通言語だなと思う。

そして、おそらくこれが一番大きな理由かもしれませんが、

3. そこにピアノがあれば弾きたくなるし、マイクが置いてあれば歌いたくなるし、音楽が流れていれば踊りたくなる。音楽のプリミティブな喜びと楽しみが全編通じて感じられる。

 

ということで、創造営2019の練習室シリーズ、他エピソードも情報てんこ盛りで、この話は色々としたいのですが、また他の機会に。

 

 

 

追記。

創造営2019練習室での練習生達が歌っている名曲の数々・・・気になったので、まとめました。

n-miharu.hatenablog.com