音のきろく

RetroVision×ファミマ、最高かよ。凝ってるなぁ

巷で話題のNoCopyrightSounds

中国のオーディション番組、明日創作計劃こと明日之子5。

この番組の初回評価でウルムチ出身の研修生が歌っていた「Chirdhood Dreams」という曲を探していたのです。ネットのどこかで歌っていないかなー、なんて思って。

そしたら多分、違うのが引っかかった。

Unknown Brain「Childhood Dreams」

youtu.be

かっこいい曲、曲の雰囲気にマッチした、かっこいいサムネ。

 

NCSっていうのか・・・

他の曲も色々聴いて・・・このサイト、かっこいいな。

NCSってアーティストの名前じゃないんだな?色んなアーティストが参加してるレーベルっぽい・・・え、登録したら全曲フリーDLできるって??

何だこの神サイト??再生数から見て、多分凄く有名なんだよな?!

 

慌てて調べました。設立して今年で10年の著作権フリーのレーベル。

ポイントとしてはDLして個人で楽しんでもOKというだけでなく、例えばサイトのBGMとしても利用可能(ただし条件有。1.アーティストと曲名明記 2.YouTubeへのリンクを貼ること 3.YouTubeに記載のあるDL/Stream、例えばこの曲のアーティストだと http://ncs.io/ChildhoodDreams リンクを貼ること)

有志が作る動画によく流れる「デデン!」という音効とか「またこれか」と思ったりするけど、こういうのを使うと差異化できてかっこいいですね。これって、曲の一部だけ使うとか、加工して使うのはOKなんだろうか。

 

Fadedの歌無し原曲があることは知ってたけど、Alan Walkerってここから出てきてたのか!

動画作成する人にも勿論おすすめですが、ただ聴くだけでも、普通にかっこいい。

日本でもブログで紹介している人がちらほらいて、EDMの音楽サイトと紹介されてたりしていますが、メロディーがある電子系音楽が好きな人全般におすすめ。