Rock am Ringに出ている二つのドイツのバンド

昔のライブ動画になりますが。

ドイツの有名な大規模ロックフェスRock am Ring。

毎年、他国のフェスでもヘッドライナーをつとめる有名バンドをはじめ、豪華な面子が色々と出演しますが、Rock am Ringのメインステージで客ぎっしり、滅茶苦茶盛り上がってるのに、他国の有名フェスには全然出ないドイツのバンドが見られて、それが凄く楽しい。

 

一つはBeatsteaks。

「Let Me In」が一番有名な曲になるのかな?

一番好きな曲「Hand In Hand」

youtu.be

動画はRock am Ring 2007のライブ。

本当はもっと昔のライブの方が音源通りの音程でサビを歌っていていいんだけど、動画なかった・・・ずっと前に見たことあったのになー。

こういう渋いボーカルのバンドって、日本で人気出ないよな。ハイトーンボイスの華のあるバンドはいくらでも人気あるのに。

Rock am Ringのサイトを見に行ったら、来年出演するって!

 

もう一つはDeichkind。「Remmidemmi(Yippie Yippie Yea)」って曲が一番好きなのですが(他のフェス動画で、建物の屋根の上にぎっしり上がった客たちが総勢で飛び跳ねて、100人乗っても大丈夫状態になってる動画を見た)ここではRock am Ring 2015のライブ動画を。

youtu.be

彼らの代表曲の一つ「Limit」から、なんとEric Prydzの「Pjanoo」に繋いでいます(3:55~)

原曲はこれ。

youtu.be

(迷いましたが、クリックするとサビから再生する設定にしています)

 

4:23~、エリックプリッズでモッシュピットwwwww

そんな曲じゃないww

何度見ても笑うわwww