明日之子4を象徴する八三夭の二つの曲

八三夭は歌詞がいいよねぇ。こちらは明日之子4テーマ曲。

youtu.be

おお、本家が歌ってたのか!知らなかった!

youtu.be

そして、個人的に明日之子4の裏テーマ曲と思っているのが八三夭のこの曲。

「我不想改变世界,我只想不被世界改变」

中国語が分からなくてもこのタイトルは分かるぞ。

「世界を変えようなんて思わない、ただ世界に変えられたくないだけ」

【明日之子SUPERBAND】纯享:胡宇桐&田鸿杰&李润祺《我不想改变世界,我只想不被世界改变》 - YouTube

サバ番の出場者というのは、していないことはさすがに映らないけど、したことも全然映らなかったり、映っても曲解されてしまったりする。そんな歪んだ鏡の間の囚人だと思うことが多々あるのですが、そんな中でも、彼らの自由と意思はやっぱり尊重されるべきだと思うんですよね。

それで本家様を聴いたのですが

youtu.be

何か凄くなじみ深いw青春パンクどまんなかw漂うモンパチ臭。

 

思えば八三夭には「みんなに愛されなくても僕はロックスターになれるよ」と歌う、こんな曲もあって

八三夭 831【我不需要每一個人都愛我 A Rock Can Be A Star】Official Music Video - YouTube

「Pick Me(僕を選んで)」と歌うプデュとはある意味真逆、そんな八三夭を明日之子4の主題歌に選んだのって大正解だよなー。

(いうても明日之子4も現場投票、オンライン投票あるけどな)

(でもって明日之子4の国プ、ぶっちゃけ顔しか見てないし)

(→推しが落ちた人)

 

なお「我不需要每一個人都愛我」の歌詞はこちらを参考にさせて頂きました。

cpopmania.com

 

サブスク全盛の時代で廃れてしまったものといえば「A面/B面」「両A面」「スペシャルエディション」「リマスター盤」というものだと思うのですが、何が言いたいかというと「八三夭×明日之子SUPERBAND スペシャルエディション」とかなかったんですかねっていう。

なかったんでしょうね・・・

 

 

八三夭のwikiを読んでみたら色々と面白かった。

en.wikipedia.org

2003年8月31日に高校生5人が831というバンドを始めた。バンドは、高校の最終学年を始める前の夏の最終日であるバンドを始めた日を指すため、831という名前を選んだ。

エモいなぁ。まさに青春、まさに「明日之子4」そのものじゃないか。*1

「アジアのシンプルプラン」と呼ばれている。

的確で笑った。Simple Plan自分も大好きだよ!!

これがきっかけでSimple Planのことを思い出して、急に聴きたくなってYouTubeで検索したら、知らない曲がたくさん出てきた。そういやしばらく聴いてなかったな・・・

公式が上げている2017年のRock am Ringのライブ動画を。

youtu.be

8:09~「Jump」、41:28~「Crazy」が好きなんですが、このライブは特に「Crazy」の出来がいい。衰えないボーカルの声量とハーモニーのよさ。てか「Crazy」のあとにやってる「Shut Up!」「Perfect」もいいじゃん。ごめん、やっぱり2ndこそ至高と言わせてもらうわ。

 

 

(八三夭実は2019年にサマソニに来てたりするんだが、ファンカムYouTubeになかった・・・)

*1:八三夭かSUM41かという話もある。これはまた別の話。