日プ1から5年が経った

A.C.Eのイ・ドンフンさん歌上手いなぁと思いながら、ついこの間まで韓国ボーカルサバイバル「BUILD UP」を見ていました。

A.C.Eはこの間来日していてですね、

BUILD UP参加者、直近の活動情報(新曲、来日公演)まとめ V16~V20 - 音のきろく

その時に歌ったONE OK ROCKカバー「

youtu.be

歌うっま。メンバーの中には兵役を終えた者もおり、最年少でも26歳というもうベテランといっていいアラサーアイドルなんですが、やっぱりずっと活動してきたこの実力ですよ。5人で歌うこの声量の厚さ、貫禄。凄いなぁ、A.C.Eただただ凄いなぁ・・・

 

K-POPアイドルが来日公演でカバーする邦楽曲としてWherever You Areは最近割と聴くようになってきたのですが、

推しグループTIOTのリーダーかつオールラウンダー、キム・ミンソンのカバーが大好きで。これは前回の来日公演でスキマスイッチ「奏」を歌ったという前段があってこそ、また味わいがあっていいのですね。

n-miharu.hatenablog.com

ミンソンさんが歌うWherever You Areが収録された新宿でのライブ、M-ON!再放送やってくれないかな。*1

 

それで、今みたいにK-POPアイドルのカバー定番曲になりつつある前、Produce 101 Japanのボーカルポジションでこの曲が課題曲だったことを思い出したのです。

(※自分はニコニコ動画で見直しました。今ニコニコ動画にあるんだね)

前に見たのは何年も前。今回シグナルソング再評価ぐらいから見直したのですが、覚えてなかったことが色々あった。

  • セットとシグナルソングは日プの中で一番本国プデュに忠実。
  • 蓮君結構泣いてる。意外だった。これ記憶になかったな。
  • 井汲大翔も中野龍之介もいる・・・(涙
  • トレーナーの言ってることは他の日プと共通していることも割とあるのに、S1のトレーナーは視聴者に嫌われたよな。
  • 今のOWVの継続と頑張りを知っているからこそ、今見返すと本田白石は余計に泣ける。
  • やっぱり皆のことを好きになるよ。

 

ボーカルポジション課題曲「Wherever You Are」はこのようなメンバーでの対決でした。

PRODUCE 101 JAPAN - Wikipedia

1組 林龍太 センター・メインボーカル 6位 310票 44票 1,044票
男澤直樹   1位 (ボーカル部門:1位) 224票 14,224票
河野純喜   5位 54票 1,054票
中西直樹   10位 16票 1,016票
イ・ミンヒョク リーダー 7位 42票 1,042票
2組 佐藤來良   4位 75票 82票 -
鈴木晨順   8位 39票 -
寺師敬 リーダー 9位 31票 -
西野友也 センター・メインボーカル 3位 110票 -
中川吟亮   2位 112票 -

 

初回評価、再評価ともAクラスだった林龍太が最初にこの曲を選びます。

ちなみに再評価後のAクラスメンバー、林君以外みんなダンス曲、しかもBTSSEVENTEEN選ぶやん。被り具合は本国S2以上で笑う。

 

林龍太「結構歌い込んでる曲ではあった」

で、Aクラスまではシグナルソングセンター投票で得票が高かったメンバーから順に曲を選んだ後、その後はBOXに入ったボールをナイナイ岡村が選んだ順番で選曲順が決まりました。運も大事ですよ~~。

 

で、ボーカル4曲、ダンス4曲、ラップ1曲に練習生が分かれた後、一番最初に曲を選んだメンバーが自分のグループメンバーを選ぶ権利がありました。選ばれたメンバーで構成されたグループと選ばれなかったメンバーで構成されたグループで対決することになります。

Wherever You Areは林龍太がグループメンバーを選ぶことになります。このビハインドはYouTubeにあります。

www.youtube.com

林龍太が選んだ順番は

男澤直樹→中西直樹→イ・ミンヒョク→河野純喜

センター・リーダー決めビハインド

youtu.be

初回評価・再評価ともにAの実力者、林君がなぜファイナルに残れず脱落したのか疑問だったのですが*2、この時のビハインドで嫌われちゃったんだな・・・自負と驕りは紙一重、怖い。1組はミンヒョク×男澤いい雰囲気だったじゃんよ。この男澤を見た後、THE FIRSTの男澤を見るとなお辛い。

n-miharu.hatenablog.com

 

でこの二組の対決を見たんですけどね・・・アベンジャーズって言うほど自分の中では差はなかったぞ林ww

1組:とにかく男澤の歌い出しで引っ張る+林は喉が万全でない+河野は声が裏返った

にひきかえ、この曲元はロックバラードですからね。テクニックで聴かせるよりも、声質もさることながら、気持ちが乗っている2組のパフォーマンス、自分かなり好きだなぁ。

 

 

このWherever You Are組10人のうち、結局JO1としてデビューしたのは河野純喜ただ一人でした。

佐藤來良のいるBUGVELは全然追えてない。タイでやったアイドルフェスティバルのネット中継でちょっとライブを見たくらい。

あー11月ね、何一つちゃんとチェックできない予感しかないわ - 音のきろく

5/25に5thシングル「V.I.P.」をリリースするらしい。そのことを知れただけでもよかった。

bugvel.com

男澤直樹は2023年に新曲を一曲出しているだけなのか。

TikTokでよく歌っていて、マメに動画をupしてるけど・・・男澤君、リトリン使いませんか?YouTubeチャンネルにX、TikTok、インスタのリンクがあります。

www.youtube.com

林龍太は服屋さんになっちゃったのかな。インスタが一番活発なのだろうか。*3

寺師敬も、シグナルソング再評価でF→Bと爆上がりして凄く印象に残った鈴木晨順も、一般人に戻ってる。

 

みんなどうしているのかな・・・自分はもう追えなかった。

5年という時の重み。結局は継続こそが力なんだとも思うし、サバ番に出られることすら恵まれているのかもしれないとまで思えてくる。

どうか健やかであれ。生活に困っていませんように。

*1:「BOYS PLANET」出演のK-POPボーイズグループ・TIOT、1/27 東京・Zepp Shinjuku (TOKYO)開催の「2024 TIOT LIVE : Find the way」の模様を中心とした特別番組を3月にオンエア決定!過去に放送した特別番組も! | ニュース&トピックス | MUSIC ON! TV(エムオン!)

*2:辞退者二人をのぞき、再評価Aクラスでファイナルに進めなかったのは彼一人。

*3:G-EGGオーディションから出来たグループNIKから兵役以外の韓国メンバーだけ引き抜いてグループ再編成ってグロいと思ったのですが、これ部外者は言っちゃいけないこと?コロナがなかったら違ったのかな。JO1はコロナ中よく耐えたよな。これはやっぱり事務所の体力なんだろうな。