音のきろく

RetroVision×ファミマ、最高かよ。凝ってるなぁ

その一瞬の輝きのために

このブログでは、今春台湾で行われた男子アイドルグループサバ番「原子少年」で、うっかりとハマってしまった推し、范范のことをずーっと書いているのですが

(もう多分、日本で7人ぐらいしか原子少年の話してない)

(日本で3人ぐらいしか話していないパンクバンドNothingtonの次にハマったのがこれって)

彼は元々PARA Cという五人組のダンスチームのメンバーで、サバ番が終わった後、彼は元のグループに戻って活動を続けているのですが、

どこかの芸能事務所に所属したとも聞かないし、お金のやりくりは一体どうしているのだろう。独立事務所なんだろうか、それとも昼はバイト夜は練習の兼業なんだろうか、ダンススタジオの広告塔&先生みたいな契約なんだろうか。さっぱり分からない。

 

もっとも、原子少年が終わってからPARA Cのことをアイドルグループだと思ったことはあんまりなくて。

一つは、パフォーマンス動画でチョイスされる洋楽がいちいちかっこいい。

これって選曲は誰がしているんだろう。彼らを表に出してエッジの効いたことをやりたい大人(ブレーン)がいるのか、それとも彼ら自身で選んでいるのか。

それと、ビハインド動画のせいもある。バラエティコンテンツや愛嬌をふりまいたりとかはほぼ皆無。美祥の誕生日動画ぐらい。

彼らは真面目なんだよなぁ・・・いや、動画に映っていることが全てのはずはないんだけれども。

 

PVを見ては「ダンス上手いなあ」、ビハインドを見ては「頑張ってるんだなあ」

ダンスも詳しくなく、中国語も分からず、言葉にすればそれぐらいの感想しか言えない気持ちであれこれ見ていたんだけど、

ある日、PARA Cの公式チャンネルに上がっていたビハインド動画を見て胸を突かれた。

 

美祥が(多分)朝早くから夜遅くまで練習していると話した後で、彼らの練習風景が映るんだけど、

威任とLi.anがダンス練習をする後ろで美祥と范范が練習室の床にしゃがんでるんだけど、范范が俯いてご飯を食べているのがもう気になってしょうがない。

思えば范范は「最終のバスまで練習している」って言ってた。

これってまさか「(ご飯は練習室で食べてる)」って意味だったのか!?

(このEP7、范范が泣いたからあんまり見返したくない。もっと言うと最近EP1の初回評価「反差的我」も見返そうとしたんだけど、最初から「『PARA C』の范范です」って言ってたんだとか、チーム最年少なのに海王星チームでリーダーやってたんだとか、初見時は知らなかったことが色々よぎって辛くなり、結局そのままになってる)

 

 

彼らは皆ダンス上手いので仕上がりも早いはずなんだけど、それでも最終は夜中の1:55に・・・

何かこういうの見たことあるぞ・・・

うん、WIN:WHO IS NEXTってサバ番で見た・・・

 

彼ら、真夜中で変なテンションになっていて「失敗したら腕立て伏せ50回!」「腕立て伏せ100回!」なんてノリになってたんだけど、

思えば彼らがステージでライトと歓声を浴びるのは一瞬で

ステージに立つ時間よりも、多分ずっと長い時間を練習室で過ごしてる。ガルプラに出たルイチーも言ってたな「10代は練習室の床を見て過ごした」みたいなことを。

(まさか練習室の床で寝てないだろうな・・・)

(思わずフリースのブランケットとか差し入れしたくなった。けど、そんなのはとっくに持ってるよな)

 

「夜は寝て」「ちゃんと美味しいものも食べて」などと言うのは簡単だけど、実際それで太ったり、ステージで満足なパフォーマンスが出来なかったら、ファンはすぐ離れてしまう。

ダンスが好きで、好きなことを続けていきたくて、でも人と同じ時間に同じことをしていてはステージに立てなくて、それで人より頑張っていても成功なんて一つも保証されない。

そんな彼らのステージを見て、結局は、「よかった」「いいものを見せてくれて有難う」ぐらいしか言える言葉がない。

もどかしい。