PARA Cの新作オリジナルダンスのこと

前回

n-miharu.hatenablog.com

 

 

前回はK-POPのカバーダンス(Enhypen「Future Perfect (Pass the MIC)」 )でしたが、予期せず数日後、洋楽曲にオリジナルの振り付けをあてたパフォーマンスビデオがupされました。

 

Enhypenカバーダンス→ビハインド→PARA Cメンバー四人がボクシングジムを訪ねた時のビハインド→今回upしたダンスパフォーマンス→ビハインド→范范と威任がインタビューを受けた時のビハインド

 

怒涛のようにほぼ毎日YouTubeチャンネルに動画をupしている。凄い。

こんな毎日無料で見ていいんだろうか・・・

 

 

PARA CのTikTokや范范のTikTokを見た時も思ったけれど、K-POPも多いけど洋楽も多くて洋楽のチョイスが全般に洒落てるんだよなぁ。TikTokで流行っている曲なのかもしれないけど。

今回のダンスパフォーマンスでの使用曲はこの人の曲。全然知らんかった。

en.wikipedia.org

 

それで范范のバレンタインデー動画や美祥の誕生日動画*1で語っていたように、PARA Cオリジナルの創作ダンスということでPARA Cメンバーが振り付けたのかなと思ってクレジットを見たんだけど

「Choreography Lil Eric」

どんな振り付けをしている人なのかなと調べてみたら・・・

あら、見たことのあるスタジオと聴いたことのある曲が出てきましたよ。

Deadly Eyes)」

www.youtube.com

原子少年では評価や淘汰もあって辛いこともプレッシャーも多かっただろうけれど、参加したことで出来た繋がりが今に生かされているのなら参加した意義は大きかったんだろうな。

 

 

今ちょうど自分は韓国Mnetのダンスサバイバル番組「STREET MAN FIGHTER」のパフォーマンス動画をYouTubeで見ているのだけど

番組のオリジナル音源で披露された曲ZICO「New Thing」がチャート一位をとりアイドル達が次々にカバーダンス動画を上げていて話題になっている。

そのチャート躍進の勢いがみられる、M Countdownで披露された二つのパフォーマンス。

ZICO「New Thing」

www.youtube.com

BIBI「LAW」

www.youtube.com

Mnetのサバ番の作りは過酷なんだけど、その過酷なミッションと構成の中で「もうバックダンサーは嫌だ」という彼らの本音が炙り出される。その言葉を知ってからこのステージを見ると、胸にくるものがある。

パフォーマンスの終わりに不慣れなエンディング妖精に照れてしまうめっかわショットがあるんだけど(!)、照れくさく、誇らしく、嬉しそうに脚光を浴びる彼らを見ると

ダンスグループとして活動しているPARA Cのことがよぎってしまう。

 

彼らのやりたいことがこれからも続けられますように。

彼らが多くの人に知られて、ステージを披露できて嬉しいと思える瞬間がこれからもたくさんありますように。

 

 

2022/10/8追記

精力的にダンスパフォーマンスの動画をYouTubeに上げているPARA Cですが、今度は范范のダンスPVがupされました。

www.youtube.com

かっこいいよな。やっぱり曲のチョイスがイイ。

曲はKendrick Lamar「N95

Kendrick Lamar - N95 - YouTube

ケンドリック・ラマーの最新アルバム、そのリードシングルというキャッチーな選曲。で、ありながら「Take Off Your Idols」というラップに乗せて踊るんだぜ。このパフォーマンスは前から用意していたものだろうけれど、図らずもこのPVがupされたタイミングがまた。