原子少年土星メンバー 曹家齊が自分に見つからなかった問題を考える

由々しきことですよ、これは!

 

n-miharu.hatenablog.com

↑がきっかけで火星のステージを見直していたのです。

火星のステージは、第一次公演チームテーマ曲「Countdown」、第二次公演ゲストメンターとのコラボ曲「放手」、第三次公演(土星とのコラボ)ダンスステージLamborghini Vroom」、ボーカルステージ「你的眼睛要了我的命」、第四次公演平行宇宙(逆コンセプトステージ)「Fly High」、第五次公演セミファイナル「萬萬不可的引力」、第六次公演ファイナル「Go Fire」

 

火星のステージでいえば

第四次公演「Fly High」でダンス・歌ともにメチャ上手くなったな!という印象があって。

第一次公演「Countdown」

youtu.be

第四次公演「Fly High」

youtu.be

「Fly High」、最初の曲「Countdown」とサビがちょっと似ているところがあるから、余計に歌上手くなったなと思う。特にMAXの声量、音程の安定感が上がっている気がする。

 

それで、第三次公演ダンスステージのLamborghini Vroom」

youtu.be

このダンスステージは「ダンスは上手いけど、歌が・・・声が・・・録音のせい?」と思ってしまうステージが多くて、

このLamborghini Vroom」もそんなことを思い出しながら見返していたのですが、

サビの最高音部。お!?歌ってるのは誰だ!?とテロップを見返したのですよ。

それが曹家齊だったのです。

 

何で彼はこの時自分に見つからなかったんでしょうね・・・

(推しが泣いたので他のステージを見る余裕がなかった)

n-miharu.hatenablog.com

いや、自分に見つからなくても世間に見つかって然るべきだったよね。

由々しき問題ですよこれは!

 

それで土星の過去ステージを慌てて見返したのですが

第一次公演「迷霧」

【純享版】行星初現|土星《迷霧》ATOM BOYZ SATURN The Planets rising 'Break it down' - YouTube

第二次公演「精舞門」

【純享版】旅行者的金唱盤|土星《精舞門》ft. 田一德 ATOM BOYZ SATURN - YouTube

うーん・・・これは見つけられないわ。アイドルって難しいね。上手いだけじゃ目を引かないんだね。

 

土星が淘汰されてしまった後の曹家齊さんは・・・

第五次公演セミファイナル「萬萬不可的引力」

youtu.be

第六次公演ファイナル「Go Fire」

youtu.be

水を得た魚。赤髪めちゃ似合う。この絶対的センターっぷりはどうよ。

(最初から火星メンバーじゃ駄目だったんですかね・・・)

さすがにセミファイナルで曹家齊さんは世間に見つかったと思うのですが、地球の周子翔さんが既に見つかっていた後では、時すでに遅く。

 

土星が淘汰されてチームが解散してしまった後、家齊が火星メンバーに合流するエピソード和む。火星メンバー一番うるさいww

(原子少年EP10 合流エピソードは0:30~ぐらいから)

youtu.be

 

 

 

2022/9/17追記

メディアサイト「鏡週刊」に曹家齊の記事が載っていたのですが

www.mirrormedia.mg

その記事に出ていた彼のプロフィール。

比賽與表演經歷:《聲林之王》、全國中等學校熱舞大賽冠軍、全高中職歌唱大賽華岡出賽團體冠軍、捷運盃街舞大賽第7名、日本安濃津YOSAKOI祭典華岡台灣代表演出團體

彼が聲林之王に出ていたのはYouTubeがよくおすすめしてくれるから知っていたのだけれど

聲林之王EP4精華 |《帥到分手》魅力三帥PK 潘瑋柏狠批呂植宇:有點太做作|蕭敬騰 林宥嘉 - YouTube

 

それでびっくりしたのが「日本安濃津YOSAKOI祭典」って、日本に来たことがある!?

さすがに

www.youtube.com

安濃津よさこいの公式サイト

anotsu-yosakoi.com

公式サイトには歴代出演チームは20回目からしか記載がなかったけれども、招待チームの中にあるTime For Taiwanは出場10回目とあり、またこのサイト内には安濃津よさこいチームが台湾ランタンフェスティバルにも出演しましたとの過去記事もあったりして、かなり前から交流があることが伺える。

日本のYOSAKOIに出演しましたとか本人が言わないと分からないキャリアだろうから、少なくとも嫌な思い出ではなさそうだよな。

曹家齊さんにベタなこと聞いてみたいよね。「好きな日本食は?」とか「来日したらどこに行きたいですか?」とか。まるで来日したアーティストみたいにw

安濃津よさこいに来日してハッピとか着ている原子少年メンバー、見てみたいぞw

 

 

ちょっと話はずれるけど、

「日本でラップが流行らないのは漫才があるから」

「日本でクラブがメジャーにならないのはカラオケがあるから」

という説に自分は概ね同意なんだけど、これに

「日本でダンス大会やK-POPのカバーダンスがメジャーにならないのはYOSAKOIがあるから」

も付け加えたい。