四年後の今

四年前の冬季オリンピックって平壌オリンピックだったんですね。

何かもうすっかり忘れてる。

 

平壌オリンピックの閉会式でパフォーマンスを行ったのが

EXO

youtu.be

CL(元2NE1)

youtu.be

Martin Garrix

youtu.be

マーティンギャリックスでジャンプしまくるアメリカ選手団w

もしも国際社会が一つのクラスなら、スクールカースト最上位の陽キャって絶対アメリカだわ。

 

四年前・・・隔世の感がある。

EXOもCLも、新曲をガンガン出す第一線のアーティストって感じではなくなってしまった(2022/2/17追記。CL、今年のサマソニに来るらしい)

マーティンギャリックスも、今のライブセットはこの時以上にボーカル曲が増えていて(これはこれで好きだけど)疾走感はずいぶん減った。

 

四年間ずっと第一線でい続けることが、どれほど難しいか。

アーティストもアスリートも。

 

アスリートが「次のオリンピックも出たい」ということ。

オリンピックを最後に引退するアスリート。

連続でオリンピックに出続けて、何大会も連続でメダルをとるアスリートがいかに凄いか。

四年後に訪れるたった一度のチャンスに賭けるということ。

 

四年って、本当に長いよなぁ。