音のきろく

TWICE来日公演、VCHAは来ますか?

流行に敏感なTiestoが早々にツバをつけたアーティストを振り返る

インドPOPが無双しているYouTube世界で人気の曲トップ100(YouTube Music Grobal Charts)

YouTubeトップページからは探索→音楽→下へスクロールしてチャートの項目の右の方にある。

どれもこれも胸焼けしそうなインド曲は「正直よく分からん・・・」とスルーして、幾つか聴いた南米のラップ曲やR&Bの曲がかっこよかった。

チャートの上から順番に聴いていって、たまたま聴いたKAROL G。

KAROL G - PROVENZA (Official Video) - YouTube

Becky G, KAROL G - MAMIII (Audio) - YouTube

あ、この間のコーチェラに出てたんだね?

えっ、ティエストが一緒に出たって?

きたよ「またお前か」案件がww

 

はいコラボしてましたー。

Tiesto&Karol G「Don't Be Shy」

youtu.be

デジャヴ感あるわ。

「Roseって曲がいいんだよー」とニコニコしながらチェンスモの曲をかけてたいつぞやのウルトラマイアミ、ありましたねそんなこと。

Tiesto&The Chainsmokers「Split」

youtu.be

ドン・ディアブロをステージに招き入れてたいつぞやのウルトラマイアミもありましたね(同じ年だったっけか?)

Tiesto&Don Diablo「Chemicals」

youtu.be

(でもこの頃コラボしていた曲は悪くはなかったけれど、DJプレイは正直低迷期だったと思う・・・2015~2017ぐらい)

そして目をかけていた甥っ子wマーティン・ギャリックス。

Martin Garrix&Tiesto「The Only Way Is Up」

youtu.be

天才少年マーティン、ティエストおぢさんとの思い出のアルバム。はーエモい。この頃のマーティン・ギャリックス、エモいPV多いんだよな。これとか好き。

Martin Garrix「Forbidden Voices」

youtu.be

このエモいPV二連発の後で、彼が初めて世界No.1DJに輝いたADEを見ると泣ける。

 

 

ティエストというDJ、繋ぎやDJスキルで生き残ってきたというよりも、曲を取り上げる嗅覚が鋭いことがよく分かる(Fatboy Slimもそういうところある)

 

日本でトランス全盛期だった頃にあゆトランスで一曲もコラボしてないとか、せっかく久々にウルトラジャパンで来日したのに、誰とも曲を出さずにPVにヒカキンとセイキンを出演させて終わったあたり、日本の音楽シーン中々闇深いよな・・・・・・

 

そんなティエストも今では二児の父。

えっ、いつ結婚したん?全然知らなかった。

 

2022/8/29追記

この二人目(男の子)が8/27に生まれたらしい。

んで、出演予定だったクリームフィールズを出演キャンセルしたらしい。