音のきろく

Girls On Fire、話題になってないな・・・Leminoで見れるのに

INIが武道館!?それじゃ、JO1はRoyal Albert Hallを目指そうぜ!!

それぞれのファンの皆様、外野にも思いっきり色々と聞こえてますからwww

それにしても「武道館?何それ美味しいの?」はいくら何でも違うだろwww

(正確にはちょっと違うツイートだったがニュアンス的にはそんな感じ)

 

 

日本武道館、言うまでもなく歴史のある会場です。

日本武道館 ステージの見え方 -- livehis

特徴的な八角形の空間。

聞いたことがあるのが、二階席は傾斜が急で、見やすいけど特に高所恐怖症の人など、そうでなくても二階最前席などちょっと怖い。

一応公式サイトも見たんだけど

日本武道館

「トイレは綺麗ですか?」とか知りたかったけどFAQになかったw

 

この会場見取図が載っていたサイトの公演歴が面白かった。

www.livehis.com

武道館公演といえばThe Beatles

ビートルズ以外で武道館公演で思い出すのって何かなーと、最初BABYMETALのライブ動画を見に行ったんだけど、やっぱり曲が好みじゃなくて。

Live at Budokanと銘打ったライブアルバムを出している海外アーティストはメタルバンド・ロックバンドが多い。

 

 

 

それで、長らく活動を休止していたOrbitalが久々に新作アルバム「Wonky」(2012年)を出して、ライブツアーを行った時のことを思い出したのです。

 

Orbitalことハートノル兄弟、活動休止中はソロで曲を出したりDJライブをしていたけれども、The Chemical Brothersのオールタイムセットライブを見たら自分達もライブをやりたくなって、フェス出演だけじゃなくツアーをやるなら新曲も作らないと、となったらしい。

「Wonky」、コンパクトな最新機材を使ったブランクを全く感じさせないえらくアップデートされたアルバムだった。人間やっぱり適度な休養は必要だな)

 

その時、自国イギリスのロイヤル・アルバート・ホールでライブをしたのです。ファンカムいいのがなかった。残念。

ロイヤル・アルバート・ホールって今年で150周年!?

サイトを見に行ったらさすが紅茶の国、公式グッズはカップ&ソーサー。欲しいw

 

プロムス(クラシック音楽祭)の会場として有名だけど、別にクラシックだけじゃなく色んなコンサートをやってる。

自分が好きなのはこれだなー。

The Killers「Human」

youtu.be

ザ・キラーズ全然知らないけれど、この曲は唯一好き。

Are we human or are we dancer?

(当然アーミンのリミックスver.も好き)

サムネだけでも十分伺えるこの重厚な雰囲気の客席を見よ。

ロイヤル・アルバート・ホールこそ日本でいえば武道館みたいな歴史が刻まれた会場なんだろうな。

 

 

 

 

JO1が常々言っているキャッチフレーズ「GO TO THE TOP!」を聞くたびに、君らの言うトップってもしかしてK-POPの後追いか?と気になっていて。

違うだろ。君らが目指すトップは武道館でも韓国でもなく世界だろ?

 

 

もしくは自らが行ったライブ会場がそのまま伝説の代名詞になるのもカッコイイよね。

オアシスのネブワースとか、ファットボーイ・スリムのブライトンビーチとか。

このブログでも自分のベストライブは〇〇の××みたいな話、いっぱいしている。きっと人の数だけ、その人の心の中にそんなライブがある。

そういうのを目指そうぜ。

数々の伝説が生まれた会場でのライブを夢見るんじゃなくて、自分で伝説を作っていくんだ。

 

GO TO THE TOP!!