音のきろく

Thanks for sharing, Anchors!

BTS RMのミックステープ

(このネタ、書こうかどうしようかずっと迷ってた。ARMYこわい。迂闊なこと言えない)

 

大分前にYouTubeでおすすめされたのがこちらの動画。

youtu.be

ソウルの観光紹介イメージビデオか?wなんて最初思ったんですよ。

チルくていいよねー。

 

最初、ビートは誰が作ってるのかなって他の作品を聴いてみたんです。

PD.HONNE。ただ自分、この人の他の曲はピンと来なかったので・・・

 

次に、このチルくてメロディアスなラップは誰?と。

HYBEがBTSの事務所というのは知ってた。

RM・・・あー、BTSの人なのか。

 

自分がBTSについて知っていることは非常に怪しくて。

BTSのメンバーが何人いるのか未だに知らない。調べればすぐに分かることを放置してる。

歌の上手い年少者がいる(ジョングクっていうのか。ジョンググ?ジョンクク?って思ってた)

カラーの違うラップ担当が三人いるらしいというのは、この動画でちょっと興味が湧いてネットで調べた。でもメンバーの名前は未だに覚えてない。RMはラップ担当の人。

 

↑という、自分のうろ知識はどうでもいいので、ここから大事なことだけ言います。

上の曲「Seoul」の動画の曲紹介「もっと見る」をクリックすると、フリーのミックステープのダウンロードのリンクが現れるので、三つあるリンクの中から好きなのを選んでDLできます。

自分もこの曲が気に入ったので早速DLした(まだ聴いてないけど)

 

 

韓国のアイドルはサウンドクラウドのアカウントを持っている人が割といて、売り出してチャートを競う音源とは別に、大衆受けしなかったり、グループとは別に個人で発表したい音源をサウンドクラウドで発表している、というのを聞いたことがある。

BTSサウンドクラウドあります。

こういうアーティスティックな活動をしているところいいよね、日高さん聞いてますか?