音のきろく

たとえ無料でも見返したくないサバ番がI-Landなんだが、どうも少数派らしい

俺は川渝生まれHIPHOP育ち

青春有你2 十面埋伏TeamA練習室版で歌い出しを安崎がつとめるのですが、PDに方言をいじられるんですw

林凡が重慶方言って返してるんですが、あれ、重慶RAPってどこかで聞いたことが。

 

youtu.be

創造営2019だったかなって思ってたんですが、R1SEのこれでした。

周震南はオールラウンダーですが、彼はやっぱりラッパーでしょう。重慶生まれ成都育ち。他にR1SEでは、張顔斉、姚琛が重慶生まれ、任豪が成都生まれです。R1SEメンバーの殆どがラップ出来ますが、この四人のラップライン強い。

 

そこから暫くして見た、明日之子4のRainbow梁国豪(推し)。彼が初回評価のパフォーマンスをする前に「成都WhoStarのラッパーです」と自己紹介するんですね。成都WhoStarって何だ?と検索したら、どうも成都HIPHOPグループのクルーで地元でライブとかしてたっぽい。

 

あれ、創造営2021の曾涵江も成都でラッパーやってなかったか?

曾涵江のプロフィールには四川省出身とまでしか書いていないのが殆どですが、

对话曾涵江:Rapper也可以说“对不起”_风闻 (guancha.cn)

「五年里,他跑遍了成都的Livehouse,也和很多说唱歌手成为了兄弟(5年間、彼は成都のライブハウスを走り回り、多くのラッパーと兄弟になりました)という記事があるのを見つけたぞ!やっぱりそうだ!

 

少年之名と青春有你3に出ていた陳俊豪は四川省雅安市出身(成都郊外って感じかな)青春有你3に出ていた十七も成都出身。青春有你3での彼らの発言には「四川盆地」「成都」というフレーズが出てきます。

創造営2020、ガルプラに出ていた苏芮琪も成都出身。

youtu.be

曾涵江と陳俊豪は同じ事務所。

苏芮琪と任豪は創造営2020で共演しているのですね。

youtu.be

グループ内一位になるルイチーさんのハイトーンきたこれ。任豪・スールイチーの成都line、ラップも顔面も強い。任豪、俺のルイチーさんに触らないでくれるかなと思っていたら、ルイチーさんから任豪に触ってました。嗚呼。

EP8冒頭のゲストシルエットクイズで、任豪のシルエット、R1SEの曲「Be Yourself」のダンス、課題曲の三連発を当てるルイチーさん。福笑いゲームで任豪の顔のパーツをグループメンバーに支持するルイチーさん。ガチだったわw*1

 

そんなEP8ではこのステージのビハインドも見られますが

[创造营2020 CHUANG 2020] EP08 Part I | Seniors root for girls! 心动舞台开启,学长助阵公演,哪一组舞台会让创始人胸口砰砰跳? - YouTube

(44:55~ぐらいから)

いくら事務所のサーチ力と番組の企画演出とはいえ、ルイチーに故郷の味(いかにも辛そうな真っ赤な香辛料)を送る同郷の任豪のチョイス。そしてモニターで観察する任豪こえーよwそんな映画アメリカにあったよwww

(なお余談ですが、EP8のPart2ではNeneが滅茶苦茶可愛いので、ゲスト回のEP8は全編おすすめです。照れすぎてアイドルとは思えない引き笑いになっているNene愛おしいわw)

 

 

こいつら全部「俺は川渝生まれHIPHOP育ち、悪そうな奴は大体友達」じゃないかw

 

(ところで話戻りますけど、何で林凡は重慶方言って分かったんでしょうね?それは彼女も四川生まれのラッパーだから。同類かw彼女は四川省宜宾市筠连县生まれ。成都重慶よりもう少し南の地区みたいです)*2

 

 

C-HIPHOPについて詳しく書かれたブログ等はたくさんあるので、C-HIPHOPが好きな人は是非そちらをあたって頂きたいのですが、

成都重慶は中国の真ん中、四川省でお隣同士の都市、そしてどちらもHIPHOPが盛んなところらしいんですね。アメリカのWestside・Eastsideならぬ、この二つの都市でもラッパー同士のBEEFもあったらしい。

 

ええとこのブログはC-HIPHOPをディグるブログではなく、ゆるーくアイドルサバ番を追いかけるブログなので(そう?)とりあえずはサバ番に出た成都重慶ラッパーたちの3on3をアイドル運動会で見たいなと。ラッパー、バスケ好きな人多いですよね。今年のSuper Novae Gamesでは地区ごとにチーム分けして3on3やったって聞いたんですけど、どういう面子だったんでしょうか?全然追えてません。

 

あ、そうそう。

創造営2021が終わった後の曾涵江はMBLのテーマソング「Homerun like a beast」という曲を出していて(テーマソングって凄いな!売れてよかったな!)ただ、これはひたすらサビ連呼って感じで、自分の好みとしては正直イマイチだったのですが、

一方、陳俊豪はNBAのテーマソング?(總決賽助威曲=決勝戦応援曲ってらしいんだけど、何だろ、決勝戦だけ放映したのかな?それとも番組エンディングテーマ曲みたいな感じなのかな)を出していたのですが、これが凄くよくて。よければ聴いてみて欲しい。

陳俊豪「That's game」

youtu.be

誰だよこんなエモいPV作ったのは!(涙)

青春有你3は番組公式のケミ推しが多かったのですが(デビューメンバー9人のうち、サバ番で生き残ったCPが三組もいるって多い方だよな。報われた方だと思う)カプ推しではない青3brolineの面々ほんと好き。上のPVで出ている面子がほぼいる青3brolineまとめ動画があったので貼っておきます。

youtu.be

 

冬は底冷えがするに違いない険しい山々に囲まれた四川盆地に生まれ、檄辛な味覚で育った成都のオラオララッパー曾涵江と、常夏の島ハワイで生まれ育ったエキゾチックなR&Bの貴公子Mika。生まれたところも食べてきたものも容姿も好きな音楽も違う、普通なら絶対に交わらないであろう人生を生きてきた二人が出会って、一生の友達になる。曾涵江が成都育ちでMikaがハワイ育ちだと知ると、なお一層、そんな二人が出会って友情を育んだ創造営2021って本当いい番組だったなって思う。

 

陳俊豪は四川出身のラッパーですが、張思源は西安出身のラッパーなんですね。西安もラップが盛んな土地らしいのですが、直線距離で約560キロ、高速道路だと800キロ足らずぐらい二つの都市は離れてて(東京~広島ぐらい)ラッパーって、すぐレペゼン〇〇とか言って地元愛を強調するイメージがあるんですが、多分、方言もあったり、ラップスタイルも地域でかなり違うんじゃないかなって思うんです。そんな二人がサバ番で出会って、スタイルは違えど、ラップ好き同士で意気投合したんじゃないかなって想像つきます。何かいいよなぁそういうの。

*1:その後R1SEの挨拶ポーズ(両手の指でRを作るヤツ)をしている写真を見つけてビビったwピンクの服にゼッケン姿。多分創造営2020に出ていた頃の写真だと思う。

*2:纯享 | 林凡四川话rap《GAGO》现场沸腾得像是红油火锅!【黑怕女孩 Girls Like Us】 - YouTube