音のきろく

RetroVision×ファミマ、最高かよ。凝ってるなぁ

万障を繰り合わせてでも見に行きたいライブ4つ

まずはこれ。

Eric Prydz

youtu.be

Eric Prydz、普通のDJsetですら外れがない上、ライブのHOLOシリーズどれも素晴らしい。自分が初めて見て度胆を抜かれたのは2014年のウルトラマイアミでしたが、ぶっちゃけどれもいいので、取り敢えず公式が上げてる中から一番新しいのを。

 

次、GAIA。

甲乙つけがたいので貼りません。2014年のウルトラマイアミか、2015年のASOTシドニーか、2016年のEDCラスベカスか。どれでもいいです。

 

Above & Beyondのアコースティックライブ。

youtu.be

1:11:45~ Above & Beyond「Making Plans」

アコースティックライブ、色んな年、色んなセットでしているのですが、この曲のトニーの味のあるボーカルがもう好きで。

 

もう一つ最後に。BT「Electronic Opus Live」。

youtu.be

曲はアーミンとコラボしたThese Silent Hearts(大好き)

「アーミン=クリエイター、フェリー=アーティスト、BT=ジーニアス」と自分は思ってます。イケメン、イケボ、イケDJ。BTのイケボを堪能したいなら、ティエストとの曲Love Comes Againもいいですね。

「Electronic Opus」アルバム全曲通して聴きたい聴きたいと思いつつ、未だにまだ聴けてない。BTがセルフカバー、セルフアレンジで作ってくれたベストアルバムだと思ってます。

上の映像はクラウドファンディングで制作が実現した同アルバムの再現ライブで、どうもマイアミのWMC中にやったっぽい。音楽週間だけあって、夜はウルトラマイアミ、昼間は街のいたるところでDJパーティーをやっているのですが、もうとにかく羨ましいなこれ。

 

 

以上、多分、日本でやってくれないであろうライブ4選をお伝えいたしました。うう悲しい・・・

 

ウルトラジャパンだかにアーミンが来た時、「日本でArmin Onlyをやるためには?」みたいな質問をしていたインタビューがあったのですが、その時のアーミンの答えが「日本で自分の単独ライブをやるためには、コレコレこれだけの観客数が必要で~~(確か何万単位)」ぐうの音も出ない論破をくらったという・・・*1

*1:ソースあった。NEWS|ARMIN VAN BUUREN JAPAN OFFICIAL WEBSITE

ウルトラジャパンではなくエレクトロックス来日時のインタビューだった。いいインタビュー(DJ大体みんな原宿のFive Gへ行くよな)Armin Only、動員は最低でも10000人必要か・・・ちなみに他のニュースだとArmin Onlyの公演時間は約3時間、本国オランダでの公演は観客80000人だったらしい。