音のきろく

UMFJ一日目のハイライトですか?そらもうI Live For That Energyよ!!!

ミリしらが2024年に東方神起と出会う

TIOT、Dream Rookie TOP4に残ったんだって!?

よかったねー。

 

えっと確か9/1が投票最終日だったと思うのですが、

自分は投票もせず何をしていたかというと・・・

 

YouTubeのおすすめが東方神起浜崎あゆみだけになってしまった!?」と、悪戦苦闘していました。

a-nation 2024のネット中継を見たからだ。

youtu.be

NiziUはさすが自分のところの公式でアーカイブを残している。ネット中継の時もavaxの中継と並行してNiziU公式でも中継していた。視聴者数はavexの中継よりも2000人少ないぐらい、ほぼ拮抗。

Make you happy始まりって大正解。「エーネイショーン!」の煽りも完璧、そして「Ah~ハピハピ」の声ネタリミックス、よくないですか!?

youtu.be

NiziU、今回のa-nationではバックバンドを連れてきている。バンド編成でのライブ。いいなぁ、羨ましい。

(NEXZも9人グループでよかったじゃんよ;;)

 

 

しかしa-nationのネット中継、殆ど見られなかったのです。

トリの東方神起、3曲ぐらいしか聴けなかった。

 

 

自分はK-POPはサバ番でしか知らないので、東方神起もサバ番でしか知らない。

自分が知っている東方神起のサバ番カバーステージはBoys PlanetとPEAK TIMEで披露されたMirotic(呪文)と

n-miharu.hatenablog.com

日プ1のWhy?(Keep Your Head Down)(しかしあまり覚えていない・・・)

他にカバーステージでよく聞くのはRising Sun。

 

かっこよすぎてイマイチ自分の好みとは違うなと思っていました。

もうちょっとキャッチーでダサくないと自分の射程内に入ってこない。このブログではダサいは褒め言葉です。

 

 

ところが。

東方神起の日本語曲、めっちゃいいじゃん!!

2024年に東方神起と出会う女がここに。

いいのだ。チャンミンさんも「19年目ですけど、初めまして東方神起です」とMCで言ってくれたのだから。ネットも含めて何万人も見ていれば、自分みたいに今日が初めましての人間だっている。この19年という数字、韓国でのデビューではなく日本デビューから数えて19年だったと知り震えた。大御所の目配せ凄い。

 

早速こんなのを作った。こんなリストを作るために動画を見まくるからおすすめが東方神起だけになる、当然。

youtube.com

「Share The World」「Heart, Mind and Soul」、自分の中で「ウガチャカなんちゃら」で覚えた曲こと「OCEAN」、「Somebody to Love」。一応セットリスト順です。

そしてすみません、最後に入れた「Summer Dream」

この曲はa-nation 2024ではやらなかったのですが、前にどこかの学校でやった動画を見たことがあって、好きな曲だったので。

本当にキャッチーで、J-POPとJ-R&Bのいいとこどりの平易で分かりやすい曲。そんな曲を声量があって歌が上手い人が歌う。

 

Xは詳しい人のポストで溢れていて、Somebody to Loveをa-nationでやらなかったのは1回だけとか、Heart, Mind and SoulやSomebady to Loveは松尾潔プロデュースといったウンチクを、「ほうほう」と楽しく読んだ。

 

松尾潔×東方神起のプレイリストを作っている人がいたのだけど

youtube.com

松尾潔さんが関わった東方神起の曲はもっとある。小山内舞、立野田純という名義でも製作しているからだ。

2023年にWOWOWで放送された東方神起×松尾潔の対談、今どこかで見られませんか?

 

 

アイドルへのプロデュース・楽曲提供で大きな仕事をした山下達郎松尾潔が、ジャニーズ問題で決別するんだもんな。

今まで作った曲は残っていくとは思うけれど、これから作られたであろう名曲がなくなった。本当に罪深い。