原子少年でトレーナーをやっている周湯豪(NICKTHEREAL)について知りたい

自分のブログははてなブログなのですが、時々はてなにおすすめされるこちらのブログ。

www.imaoto.com

ビルボードチャートの動向を詳細に追っているブログなのですが、JO1やBE:FIRSTのことなどを「ふむふむ」と読んでいたのですね。

で、ビルボードチャートには色んなチャートがあって、その中のHot Trending チャート(ツイッターで話題になってるよチャート)を見て

「えっ、ディマシュが11位?ディマシュって、刘也と一緒にサバ番に出てたあのディマシュがビルボード11位!?」

dimashjapanfanclubofficial.hatenablog.com

(↑こちらのサイトの「追光吧!」の項目を参考にさせて頂きました。有難うございます。公式でもフルで字幕付きで上がっているんだが、もう追い切れん。ディマシュはじめ元2PMニックン、元R1SE刘也、よく知らん大御所の人達等計21名によるサバ番。確かこのシリーズで、元UNINEのリーウェイハンが出てるのもありましたよね?追い切れん!!)

 

ちなみに11位にランクインした彼の曲はこちら。

Dimash - FLY AWAY | New Wave 2021 - YouTube

この曲じゃないけど、彼がドンブラ弾いてる曲とかいい曲なんだよな・・・

 

傍系チャートとはいえビルボードにランクインするような歌手を出演させる中国サバ番なほんとwww

(なんで中国サバ番なくなってしまったんですか。今でも放送しているサバ番を見たところ、視聴者参加型・プデュ方式じゃなければ出来そうなサバ番もありそうですね?要はアイドルグループ結成サバ番がダメなんだろおいコラ)

 

それでTOP>CHARTS>TOP CHARTS>Hits of the Worldと階層を下っていくと、各国のビルボードチャート一覧ページに辿り着き、ここにJapan Billbord Chartもあるのですが、その中の台湾チャートが面白かった。

www.billboard.com

アメリカのサイトだから見にくいっちゃ見にくい。当然タイトルも歌手名も漢字無し。そして曲が気になってもYouTubeにリンクなんぞ貼ってくれてないから一々調べに行かなきゃならない(まぁビルボードは「俺のところのサブスクに入ってくれよな!」ってことなんだけど)

 

自分が見た時の一位は韋禮安。周興哲の曲も何曲かランクインしてました。

まぁ分かる、当然でしょう。しかしおそらく映画かドラマのOSTと思われるランクインしていた曲が、ちょっと自分の好みじゃない・・・

もうちょっと何かないかな・・・とチャートを下って見て行ったところ、まず目についたのが、茄子蛋(EggPlantEgg)

茄子蛋EggPlantEgg - 愛情你比我想的閣較偉大 (Official Music Video)《當男人戀愛時》電影主題曲 - YouTube

ロック!バンド!スリーピース!!

今時清々しいロック。こういうの好きな人凄く好きだと思う。ダンスとラップが席巻する世界の中で、台湾はやっぱり今でもロック強いのかな?いいことだよね。

ファンサイトあるみたいです。興味ある人は調べてみてね。

そしてロックバンドは他にも。

TRASH《終究還是因為愛 LOVE》Official Music Video - YouTube

 

張遠「嘉賓」がランクインしてた。14位だった。

ロングヒットだよね。ほんとよかった創造営2019から報われて;;;;

纯享版:张远《嘉宾》,温柔声线催泪告白 | 宇宙音乐之夜 SUPER HIT AWARDS | 宇宙打歌中心 第一季 | 优酷 YOUKU - YouTube

歌詞はこちら。

cpopmania.com

台湾チャート、K-POP以外は台湾バラードが席巻しているのですが(Cバラード歌いたい方、台湾ビルボードチャートで曲チェックするのいいと思う)

 

で、タイトルの周湯豪(NICKTHEREAL)

ランクインしていた曲はおそらくこれ。

周湯豪 NICKTHEREAL〈愛上你算我賤〉Official Music Video - YouTube

このミディアムバラードもまあまあよかったのですが(リミックスver.が公式のサウンドクラウドでDLできます)

よかったのがこれ。

八三夭 831 X 周湯豪「帥到分手不關你的事」

youtu.be

また八三夭か!

新曲?このR&Bもよかった。

周湯豪(NICKTHEREAL)「GOOD LIFE」

youtu.be

他にもいい曲色々あった。

 

で、周湯豪のことを知りたいなと思って検索したら、原子少年絡みでトレーナーやってるよってツイートしか出てこないんですよ・・・

台湾ビルボードチャートを追っていて、まさか数日前にチェックしたばかりの台湾プデュ「原子少年」に着地するとか思いもしないじゃないですか。

蛇の道は蛇だな!(違う)

 

 

 

ちなみに香港チャートはまた全然違うんですよ。面白い。

www.billboard.com

 

香港の人気男性アイドルグループMIRROR、メンバーの曲が何曲もランクインしていますが、これを見るとMIRRORってやっぱりローカルアイドルなんだな・・・

 

MIRRORという人気アイドルグループが香港にいることは知っていたけれど、彼らが2018年に放送された全民造星というサバ番出身って知らなかった。

この全民造星シーズン1、全話YouTubeで見られて日本語字幕もまあまあ精度高いのがついている。うっかり3話ほど見てしまいましたが、色々凄かった。この話はまた別にまとめたいと思ってる。只今絶賛視聴中・・・だが見ていてかなり辛い。

 

とりあえず一言。

シグナルソングのリハーサルで、最前列でガム噛みながら踊るって何事!?!?!?

帰れ!!!!!!

(2022/4/23追記。ステージが微妙ぃ+番組構成がエグいという理由で全民造星、視聴挫折しました。はや!)

 

 

 

・・・すみません、つい取り乱してしまいました。

 

去年シーズン4を放送していてこの時デビューしたのが、この香港ビルボードチャートにもチャートインしているCOLLARという女性グループらしい。パッと見、K-POPグループかと思った。

 

香港チャートの中では、馮允謙 Jay Fung「報復式浪漫 Sweeetly」がよかった。

馮允謙 Jay Fung - 報復式浪漫 Sweeetly (Official Music Video) - YouTube

この人も元々は「超級巨声3」というオーディション番組出身らしいんだけど

zh.wikipedia.org

その時歌ってる曲のチョイスがよくて。

聴きたくてYouTubeとか探したんだけどなかった。

 

C-POPっていうか、C-R&Bかなりいいよね。