音のきろく

たとえ無料でも見返したくないサバ番がI-Landなんだが、どうも少数派らしい

原子少年を見ているならば「アトランティス」に触れんわけにはいかんだろ

台湾プデュ「原子少年」

www.youtube.com

 

ここまでゲスト・メンターとのコラボ曲以外は、全てオリジナル曲という中々ありえんサバ番。

やっぱりエンタメはかけた金額じゃなくて、アイデアとクリエイティビィティだよ!

普段の練習で人の曲を「歌ってみた」「踊ってみた」している練習生達が、自分達の為に作られた曲を世界で初めて披露する。これってもう、何より嬉しいことだよね。

 

 

そして「アトランティス」に触れないわけにはいかない。

サバ番で出会った練習生同士でサバ番中に自作自演で曲を出す。課題曲とは関係なしに。

日プでいえば、日プ中に笹岡作詞作曲、シンガー中村冬馬、ダンサー田島と木村というグループができて、何曲も曲を発表し、自分たちでYouTubeチャンネルを開設。

そしてさらにびっくりしたのが、サバ番放送中に彼らのステージがある。しかもサバ番の練習生がフィーチャリング!!!!

前代未聞だな!!!!自由すぎないか!?!?

 

 

全ての始まり。彼らのデビュー曲。

亞特蘭提斯ATLANTIX「Cherry Pie」

youtu.be

 

アトランティスメンバー

LCY 呂植宇(原子少年土星https://instagram.com/chihyu612?utm_m...

AuZTIN 吳昱廷(原子少年天王星) https://instagram.com/yut1ng_530?utm_...

HPmax 徐雘(MAX、原子少年火星) https://instagram.com/max727hpmax_9?i...

SuMMeR 林佳辰(原子少年地球) https://instagram.com/summer06_05?utm...

J.Lee 李哲言(原子少年火星) https://instagram.com/jjimlee_?utm_me...

SEAN KO 高翔(高有翔、原子少年天王星 https://instagram.com/seanko__?utm_me...

 

つい先日の原子少年の放送では、アトランティスの吳昱廷、呂植宇が作った曲を吳昱廷が歌い、フィーチャリングの蔡承祐と小孩が可愛いダンスを披露。

亞特蘭提斯ATLANTIX「OㄡO」

(最初のMCで原子少年土星アトランティス呂植宇って言ってるのもたまげた)

youtu.be

この間、原子少年コンサートやったんですけどね、アトランティスの舞台があったんですよ。すっげ。

youtu.be

サバ番公認派生ユニットとか聞いたことないな!?ケミどころの話じゃない。

他の曲も聴きたくなった方はこちら(爽やかな曲が多いんだよな)

www.youtube.com

 

 

2022/6/28追記

そして自分、この方のツイートを見て更にびっくりしたんですけどね

課題曲のクレジットに練習生の名前があるって!?

これ本国S2でいえば、Neverを作ったペンタゴンのフイの横にデフィがいて、コンセプト評価曲発表映像で一緒に並んでるようなもんですよ!?!

 

 

2022/7/6追記

アトランティスYouTubeの動画再生数も20万とか凄いことになっているのですが

streetvoice.com

StreetVoiceという台湾の無料音楽アプリ(インディーズ系に強そう)で、7/6現在こちらのランキングTop10にアトランティスの曲が5曲入っています。

この音楽アプリ、使い方を紹介している記事があった。ジオブロないそうです。

qetic.jp


 

 

 

 

原子少年が始まった時、

スマホ取り上げないんだな?」

自分のツイッターを開設して、練習生達がエゴサしては日本の視聴者のツイートをリツイートしているのが話題になったけど、アトランティスのパフォーマンスを原子少年で披露するってところに、自分はこのサバ番の自由さと型破りさを一番感じた。

サバ番の台本外でクリエイトされたものを番組が公式で推してるって凄いな、いいな・・・

これ、原子少年で投票している人からは「えこひいきじゃないか」みたいな声があがらないのかなって思ったんだけど、今のところそういう感じはなさそうだし、番組の課題曲公演では見せきれない彼らのパフォーマンスにスポットが当たるのはやっぱりいいなぁと。ビハインドじゃなくて、煌びやかな本番ステージで披露というのもいいんだよね。

 

一人が投票できる票数が多いせいもあるかもしれないけど、台湾の国プ見識高いなと思うことが度々あって。

・推しの范范が泣いたからって同情票で順位が上がったりしなかった。

・CPやケミで安易に順位が上がったりしない(下がりもしないけど)

・水星と金星はメンバー全員が平均的に順位が高い。キャラが立ったグループではあるけれど、キャラだけでなくちゃんとグループでのパフォーマンスを見ている感じがする。

 

どの動画だったか忘れてしまったけど、YouTubeの動画に「日本からもたくさん見ているから日本語字幕を付けるべきだ」みたいなコメントが中国語でついててもうTT

日本と台湾はズッ友だよ!!!!

サバ番から見えてくるお国柄って、あるよな・・・