夢が叶ったといってくれた人のこと

Armin van BuurenのオールタイムベストセットはSensation White 2005だと思っている。

,

youtu.be

サムネ!この動画、今でもよく残ってくれていたことよ。感謝。

最初からクライマックス全開なので、ぜひ通しで聴いて欲しいところですが、それでもどーしても忙しい人など、52:55~からだけでもせめて聴いて。自分がアーミンの曲の中で1、2を争うくらい好きな曲コミュニケーションのロングミックスが圧巻ですが、加えてJan Vayneの生演奏とセレニティからの繋ぎな。これ日本でたとえたら、小室哲哉YOSHIKIみたいな?(それはV2)

 

一方2005年のSensation Blackでは、我らが日本代表Yoji Biomehanika、これまた自分が個人的に思うオールタイムベストセットが生まれていた。

youtu.be開始10分、ハードスタイルディスコでつかみはオッケー!!

A Theme From Banginglobe始まりのSansation Black 2004も捨てがたい。

youtu.be

 

 

やっぱり音楽シーンでトランスが頂点極めたのって、この頃だよなー。Sensation Blackでは2003年の石野卓球のセットも好き。ちなみにティエストアテネオリンピックでDJをつとめたのが2004年。

 

「じゃあ、その後のアーミンは好きじゃないのか?」

全然そんなことはなくて。大体アーミンは好きな曲、好きなセット多すぎです。

アヴィーチーの出演が急遽キャンセルになったウルトラマイアミ2014のセットも好きだし、ASOT Festivalのあのセットもこのセットも大好き。ASOT Fesのセットは大体Warm Up Setからして好きなのばかりで、これを聴いていたら時間が幾らあっても足りない。 彼はBoiler RoomでもDJやれると本気で思っている。呼んでくれ。

そんなアーミンの珠玉のライブセットの中で、定期的に繰り返し聴きたくなるのがElectroxで凄く久々に来日した時のセット。

つくづく思う。2014年のASOT650~2015年のASOT700頃のアーミンは神がかっていたと。

soundcloud.com

アーミンのセットの組み立ての傾向は

  • 割と序盤に「つかみの一曲」、誰でも知っている曲を持ってくる。なお、初めて行く国や今まであまり行ったことがなかった国と、地元欧州圏のASOT Fesとでは流す曲が全然違う模様。
  • その時推してる曲(アーミン自身が出した新曲、ASOT最新アンセムアルマダ所属のアーティストの新曲など)を毎セット流す。
  • 自身のクラシック曲を流す時は、曲目を変えたり、毎セットごとで結構音を変えて流す。

 

というのを踏まえたうえで、上記サンクラの1:08:45~ぐらいから聴いてみて欲しい。

 

泣くわ。

 

彼のキャリアの最初の頃に、今はなき東京の小さな箱で回していたことがあると聞いたことがある。その時のことを言ってるよね?

 

流れる曲はBobina「Winter」(有難う1001Tracklists)

youtu.be

アーミンが流したのは1:45~ぐらいからかなぁ。ライブではブチ上げていましたが綺麗で切ない曲・・・

 

エレクトロックスは1月に行われたフェスでした。

この曲、この頃のアーミンの他のセットでは全然流れていない。