日本で自分しかワーワー言ってないバンド、Cloud Houseが新曲を出したぞー

Cloud Houseというのはグラスゴーのインディーズバンドです。

n-miharu.hatenablog.com

Cloud Houseのニュースレターを取っているのですが、6/28に新曲を出したと教えてくれました。

「Broken」という曲で、「PVを撮ったよー」とニュースレターに動画を埋め込んでくれていたのですが・・・

何と限定公開wwなぜww売れたいんじゃないのかwww

公開一日目で17回しか再生されていないww自分2回ぐらい聴いたww

しょうがないのでYouTubeにある音源を貼っておきます。

youtu.be

上の過去記事で「ツカミのギターは凄くいいけど、サビとメロディーはちょっと弱いかな」みたいなことを書いたのですが、いやいやこの曲、吹っ切ってきましたねーーーー!!

ニュースレターには、

Also want to say a massive thank you to anyone who bought the single off iTunes, helping us climb upto a best position of 35 in the iTunes chart!! Bloody mental. We also reached 6th on the Alternative chart, which was amazing to see, so thank you so much for the support 💙 now we’ve got a goal to beat next time 😈

どこの世界のiTunesチャートだよww

グラスゴーってもしかして村だったか?思わず人口調べに行ったよねww(人口63万人、千葉県船橋市と大体同じぐらいです)

一応日本のApple Musicにもありました。

Broken - Single

Broken - Single

  • Cloud House
  • インディー・ロック
  • ¥204

music.apple.com

 

新曲の紹介記事。

northernexposuremagazine.co.uk

記事冒頭、いきなり飛び込んでくる"2023 breakthrough"という文字。ほんまか?w

この記事の最後には月イチぐらいでライブをやるよーというライブスケジュールも載っており、例えば6月にはSound of ionaというフェスにも出たようなのですが、

ざっと見た感じ知らん面子ばかり、ポスターではCloud Houseは序列三列目。

このフェス、スコットランド民謡で踊る観客の動画も上がっていたりして、

うーむ、スコットランドの音楽シーンは何も分からないなww

 

ヘッドライナーのSkerryvoreってどんなバンドだ?

www.youtube.com

とりあえずパッと目についた曲を聴いてみた。

「Take My Hand」、2018年の曲らしい。えっ、めっちゃいいじゃん。

youtu.be

ケルティックロックバンドらしい。6月にニューアルバムが発売されました。ニューアルバムもTake My Handも日本のApple Musicで聴ける。

Tempus (Deluxe)

Tempus (Deluxe)

  • Skerryvore
  • ロック
  • ¥1069

music.apple.com

しかしやっぱり、スコットランドの音楽シーンは何も分からないなww