前回
TIOTの正式デビューリード曲「ROCK THANG」、個人的にはこの曲のよさをイマイチ掴めないまま、カムバック活動も終わってしまった。
一番最初の音楽番組出演、2024/4/25 Mカウントダウン
(ジオブロ無でYouTubeで見られる)一番最後の音楽番組出演、2024/5/17 Music Bank
一番最後の出演は5/19のSBS人気歌謡でした。ジオブロの馬鹿。
プレデビュー曲「百戦無敗」での人気歌謡出演時には放送動画はジオブロでしたが、4人全員の個別チッケムがジオブロ無でYouTubeで見られました。しゃーない、TIOTは韓国で売れていかねばならぬ;;
ところがですね、KCON JAPAN 2024のライブ中継を見た後、暫くして思ったのです。
「ROCK THANG、もしかしてライブ映えする曲なのでは」
一応この時の中継動画を上げておきます。
この「ライブ映えする曲」というのは中々クセモノで。
本当にライブに行かないとよさが分からない。
予習で聴いてお目当てで行った曲と、実際にライブで聴いてよかった曲が全然違ったことないですか?自分はしょっちゅうあります。
~~~ここからTIOTにはなーんも関係ない話~~~
現場で聴いて凄くライブ映えする曲なんだなと実感した曲って、自分は何だっただろう。
確かこの時「Black Light」というアルバムが出て、そのリード曲「Paper Romance」を聴きたいなぁと思い、たまたま休みのタイミングがあってライブに行ったのです。
(本当にご縁だよな。二度目の来日で貴重だったけれども、やっぱりもう来ないもんな・・・)
ところが。このBlack Lightからはリード曲だった2曲「I Won't Kneel」「Paper Romance」を披露したのですが、このエレクトロな電子音がライブだとそんなに響かなかったんですね。
逆に現場で鬼のように盛り上がったのがこの
「At The River」「I See You Baby」と並ぶ彼らの代表曲。公式ライブ動画にはLive at Brixtonや2010年のGlastonburyがありますが、比較的最近のこのファンカムがノリが近いかなと思った。
最初、ゆるーい感じで歌ってるじゃないですか。
1:15ぐらいに縦ノリでジャンプしまくっている観客が映りますが、これ現場凄かったんですよ。この動画ではドラムの音がパーンと入ってますけど、下から突き上げてくるようなビートだった。現場騒然、突き動かされる感じ。これねぇ、行かないと分からない。何で現場がこんなに盛り上がっているのか、音を浴びないと分からない。
Nickelback「Photograph」
Nickelbackは日本でずーっと人気がなかった。北米ではスタジアム級のバンドなのに。
どうにかして日本でも人気が出ないか×どうにかして日本に呼びたいクリエイティブマン、という二者の思惑が合致したかのような来日。
北米でやっているような大きな会場はいきなりは無理だろうということで、実に貴重な彼らのショーケースライブが今は無き新木場Studio Coastで行われました。平日にもかかわらずほぼ満員だったと思いますが、なんせ箱が箱なので客は2000人足らずだったのではないかと記憶している。
いわば彼らの宣伝ライブだったので、この時のライブ動画がプロショットで残っています。
ちょっと画質良くないですけど、音質はほぼほぼこの通り。現場はもっと凄かった。
- 動画でも伺えるとは思うのですが、ボーカル:チャド・クルーガーの声量。
- 動画では左側、ギター:マイク・クルーガーが担当する高音コーラス、これ声量も凄い。
- 低音の音量。ベース&バチバチだったバスドラ
うるさくて大きい音ではなく、クリアで大きくてよく響く音。
大体チャドの声がでかいw顔もでかいww
で、Nickelbackのライブで思い出したことがもう一つあって。
大会場でライブをしているアーティストって、小さな会場だからといってライブをスケールダウン出来ないんです。PAミキサーは調整するかもしれないけれど、本人の声量や演奏はスケールダウンできない。
~~~ここからはTIOTの話~~~
TIOT、KCON JAPAN 2024でKCONステージという大きな会場を経験しましたからね。
彼らのライブはもしかしたらもう、去年のライブと全然違うんじゃないかと思っています。
「ワシはのぅ、ニッケルバックをそりゃーもう、小さな会場で見たんだ。凄かった」
「はいはいおじいちゃん」
「TIOTのホン・ゴニだってな、ボーイズプラネットの最初の動画からちゃーんと見つけてた」
「はいはいおじいちゃん」
「TIOTのライブ、行きたかったのぅ・・・」
「おじいちゃん!!TIOTは7月に来日するから!!」
TIOT Concert Kick-START
— TIOT_JP (@TIOT_NOW_JP) 2024年5月11日
Zepp Namba (OSAKA)
2024. 07. 04 2PM / 7PM
Zepp Haneda (TOKYO)
2024. 07. 06 1PM / 6PM
🏁https://t.co/CCiXO6eYC0#TIOT#Kick_START #ROCKTHANG#キムミンソン #KIMMINSEOUNG#クムジュンヒョン #KUMJUNHYEON#ホンゴニ #HONGKEONHEE#チェウジン #CHOIWOOJIN… pic.twitter.com/QEfYCpEr8w
詳しくはローソンチケットで。