音のきろく

えっ、ロックフェスに口パクで出たの!?すっっごいね!?!?

K-POPドック!ONE PACT出演  9/21(土)放送 感想

二週に渡る放送、今週はその前半。

TVer、Abemaで一週間の見逃し配信あります。

 

TIOT出演回、次回がONE PACT出演という予告を見て「じゃあ、ONE PACTも見るか」

 

ONE PACTメンバー

ユン・ジョンウ、ジェイ、オ・ソンミン、TAG(ヨム・テギュン)、イ・イェダム

onepact.fanpla.jp

10/6に日本でライブあるんだ。国際フォーラム。大きなところでやるんだな。

あの、お見送りもポスターもポラロイドも何もいらんから、1万切るチケットってないのでしょうか・・・

 

 

  • 自分が知っているONE PACTの知識。ボーカルサバ番BUILD UPを見ていたため、今回の出演にジェイがいないことは把握済。TAGとオ・ソンミンの顔を覚えて帰るのが今回の視聴の目標。
  • シャツorジャケットという爽やかな姿で登場。デビュー発表時のいかついフォトから自分の印象がアップデートされていない。しかしユン・ジョンウさん腕のタトゥー凄いですね?
  • K-POPドッグ!初のK-POPアイドルスタジオゲストがTIOTだったということを自分の中で輝かしいヒストリーにしているのですが、その後味を占めたのか次々とゲストを呼んでいます。いいことだ~~。
  • イ・イェダム可愛いねー。
  • 古川さん「私実は(ONE PACTの)初来日コンサートに行ってきたんです」、古川さんが撮った写真wwよく撮れてるな。最前ゲットwwしかしデビュー前のファンコンサートって確かでかいところ(パシフィコ横浜大ホール)だったはず。凄い。
  • ここでメンバー紹介。おお、オ・ソンミン可愛いな。
  • 後列左側にいるジャケットがTAGね、よし覚えたぞ。
  • ジョンウ「さっきスタッフさんから聞いたんですけどジェイ君が一番好きなメンバー・・・?」
  • 古川さん「みなさんのことが好きなんですけど(汗)ジェイの歌声が好き。歌が凄い上手なので。しかも上手なのに声が凄い特徴的なので凄い歌声が好き。よかったですねー」ジョンウ「家に帰ります」、古川さんに聞くだけ聞いといて、小芝居ww
  • 同じ宿舎で生活しているというメンバー紹介の後、楽曲紹介。

    youtu.be

    番組で紹介されたTAG作詞作曲の治安悪い曲はこれ。「FXXOFF」、これPVにハングルだけでなく、英字タイトルも入れて欲しかった。

    youtu.be

    1stミニアルバム(通算では2枚目のアルバム。3曲収録というボリュームはEPに近い)「PARADOXX」のリードシングルになるのかな?

    PARADOXX - YouTube

  • TIOTの時も取り上げ方が茶化さず真っ当だと思いましたが、このPARADOXX収録の三曲全てをTAGが作詞作曲している話で楽曲クレジットを出す。こういうの大好きなので早速共作しているChae Gang HaeというPDを調べました。
  • Chae Gang Haeインスタ

채강해(@chae.ganghae) • Instagram写真と動画

DRIPPIN「Villain」なども手掛けていますが、RESTARTというプロデューサーチームとStray Kids「S-Class」「Chk Chk Boom」を作っています。一体どういう人脈!?滅茶苦茶羨ましい。

  • クレジットに載っているJohaというのはAPEX(旧Like A Movie)のジョハと同一人物なのか誰か教えてくれませんか?彼のポジションはラッパー、ラッパーだったらビート作ってそうだなとか、最新曲「The Giant」がラップを生かしたいかついキャッチーな曲でTAGと接点あるかなどうかなと思った。あのー、こういうグループがRe:Bornに出るべきだと思います!
  • PV紹介があったのですが、ONE PACTライブよさそうだなぁと思ってライブ動画を幾つか見てみた。これはDream Concert楽しみだなぁ。
  • ここからTAGのラップ激褒めタイムだったのですが、他人事のように呆けて聞いているTAG笑える。
  • 「(収録中に堂々と)バッファ中」TAG「その通り」、割とマイペースだな?
  • PV撮影場所は漣川郡。北西の国境沿いの郡。イェダムの実家から5分。イェダム「実家に泊まりたかった」 ”ソウルに住む韓国人も行ったことがない人が多いくらい遠い場所です” マジか・・・
  • 同じくTAGが楽曲制作した「Must Be Nice」の話。高等ラッパー4、Ciipher以後のTAGが着々とPD人生を歩いているようで嬉しいな。
  • Must Be Nice、おおー、メロい曲。

    youtu.be

    すみませんあまりにサムネがよかったのでつい。
  • この部分は古川さんのコメントに注目です。

    www.youtube.com

    古川さん「(Just Be Niceのダンスブレイクを見て)何かあのジョンウ君のダンスってかっこいいダンスだけど、何だろなちょっとあの演技要素っていうか」、TIOT出演回の時も思ったけど、古川さん解像度高いんよな。関西ローカルの30分深夜番組がここまで出来る。K-POPアイドルをゲストに呼びまくっている各局は本当に見習って。
  • 「PVがストーリーっぽい感じだから、かっこいいダンスとか素敵な楽曲を聴くだけじゃなくて何か見れば見るほど凄いもっとよさが出てきそう。何回見ても楽しめそう」、聞いたか!スミンの意義はこう語るww
  • ここちょっと凄かったので古川さんのコメント書き起こしたんだけど「(曲は)どうしたら思いつくんだろう。その、曲を作るのって一緒に活動してるから一番近くで皆のことを見てるから皆のよさをやっぱこう最大限に発揮できるのってTAG君だからこそできるのかなって」、愛+解像度。ほんとどこぞの〇〇〇〇ウ〇〇とか、Kエンタメサイトとか「日本で何食べましたか」ばかりじゃなくてさー。
  • そして最後は日本デビューの日本語曲「待ってたキミを」を、K-POPドック!で初公開という大盤振る舞い!

    youtu.be

    「清涼感があって素朴でトキメク曲をファンが望んでいたので」「こういう曲を書いたのは初めてでしたが」、何とTAGが作りました。無理するなw歌詞は皆で作りました、曲はTAGはビートだけ作ってますでありますように。この曲にもChae Gang HaeとRESTARTが絡んでいて、うーむこれはONE PACTにロックオンされたか・・・
  • 2番目歌い出しの低音をジョンウ、2番サビの高音をオールラウンダーのイェダム、ダンスブレイクでジョンウが前方センターで踊る。パート割いいな。
  • 滅茶苦茶羨ましかったんで、あのTIOT、ROCK THANGの活動もう終わりましたし、きっともうすぐ新曲が出るので、K-POPドック!また呼んで下さい!!

 

ONE PACT出演回、後半は9/28(土)24:00~ ABC朝日放送