最近の夏フェス中継の話(Defqon.1、Tomorrowland、Luminosity Beach Festival)

前回

n-miharu.hatenablog.com

去年は台湾のフェス中継をよく見たなぁという話から、最近追っていた今年のフェス中継の話を・・・と思っていたら、サバ番の話になってしまった。

 

 

(自分の)巷で話題になっていたのはハードスタイルフェス、Defqon.1。

n-miharu.hatenablog.com

いよいよ近づいてきたため話題となっているのが、毎年恒例のTomorrowland

今年は前夜祭を含め、2週8日間!!7/20~7/23の第一週と7/27~7/30の第二週。

www.tomorrowland.com

何といっても世界三大とも四大ともいわれるダンスミュージックフェスの一つ。

なので知っている人は多い、と思う。しかし、その割にもうずっと日本で盛り上がっていない気がするのは

  • 時差
  • フジロックと丸被りゆえにこの時期ロックファンの声は大きいけれど、その分音楽ジャンルの違うフェスTomorrowlandは話題になりにくい。

 

ああでもGroove Armadaは見たい。Groove Armada、アメリカのフェス中継ではあまり見られないので。

Lightシリーズ(Black Light、リミックスEP Red Light Trax_EP.1、リミックスアルバムWhite Light、Red Lightも含めたリミックス/コンピ曲を再度集めたLittle Black Book)のエレクトロ路線も好きだけれど、現場映えするのはやっぱりSuperstylin'。好き嫌いとか有無をいわせないくらい現場で盛り上がる。スッパスタイリンリンリンリン~。

しかし一番よく聴いているアルバムはLoveBoxだったり。捨て曲無し。

 

Tomorrowlandのアーティスト一覧は出演者があまりにも多く、ラインナップ一覧の文字も小さく、それではとタイムテーブルから追おうとしてもタイムテーブルも錯綜しており。

そんな中でぱっと目についたのが、

Steve Angello & Sebastian Ingrosso

Steve Angello presents SIZE XX

えっ、この二人で何やるん?そしてSIZEというSteve Angelloのオタク垂涎の企画がw

 

 

それで自分がこの間まで見ていたのが、オランダのトランスフェスLuminosity Beach Festival 2023。

luminosity-events.nl

www.youtube.com

欧州は時差がきついため現地時間の夕方頃から配信開始~サンセットで日が沈む時間ぐらいまでしかリアタイは出来なかったけれど、現在アーカイブが豊富に上がっており、

去年のAly & Filaのライブをおすすめされたので何となく聴き始めると、やっぱりずーっと聴いてしまい。

www.youtube.com

Aly & Fila meets Roger Shah & Susana「Unbreakable」も流したし(アーーーーーンブレーーーカボーーーー!!!!)

CamelPhat x ARTBAT ft. Rhodes「For A Feeling」 (Aly & Fila Remix)がよかった。CamelPhatって名前は聞くけれど、音源はまだ全然チェックできてなくて。こんな感じか、いいなぁ。*1

 

それでこのLuminosity Beach Festival2023での、Ferry Corstenの4時間セットがよかったのです!

この話をしたくてここまで書いたのに、次回ww

n-miharu.hatenablog.com

 

(でもAly & Filaを聴き始めると止まらないんだ。いつものことだけど。帰ってこれるのかこれ?)

このフェス、現地時間の早い時間帯から配信があったから多少は見やすかったのに、あんまりツイートしている人いなかったな・・・

*1:2023/7/23追記。Aly & Fila、今年の3時間セットもupされました。いいに決まってる。

Aly & Fila Live at @LuminosityEvents Beach Festival 2023 [FULL HD SET] - YouTube