音のきろく

RetroVision×ファミマ、最高かよ。凝ってるなぁ

アイドルに「本当」なんて、自分ははなから求めちゃいないんだ

日プ3(Produce 101 Japan The Girls)は最初のグループ評価で早々に視聴を脱落したのだけれど、

にもかかわらず、ずっと後味の悪さを引きずっていた。

この後味の悪さを忘れて(いるふりをしてい)たのだけれど、創造営2024というタイでやる中国プデュがもうすぐ始まる今になって、またジワジワと思い出してきて。

 

 

早々に視聴を脱落したにもかかわらず、何でこんなに剱持菜乃の見たくもない写真が流れてくるのか。

剱持菜乃のサジェストは今でも酷い。「炎上」「彼氏」「過去」「男」「下ネタ」などが並ぶ。

それらの写真は、日プ3の視聴を早々に脱落し本編のステージを見ていない自分が「彼女のことを何となく嫌い」になるのに十分だった。

ミュートワードが多すぎて、何をミュートにすればいいのか・・・ちょうど同じ時期に虹プロ2というサバ番を見ていたのもタイミングが悪かった。

 

決定的だったのは、いいねをたくさん集めていたから自分のところにも流れてきたのか、日プ3が終わってから流れてきた黒川某(見てないから知らない)のポストが流れてきたこと。

「菜乃はそんな子じゃない」

知るかよ。アイドルの本当なんて自分は興味ないんだ。

自分が見たいものを見るんだ。偶像なんだから。

ステージから降りた貴女が本当だというのなら、その本当に興味はないし、それ以前にたとえ知りたくとも知りようもない。

見せたいものと見たいものが一致するところはステージの上にしかないんだ。

そんな子じゃなかったらどんな子なんだ?日プ3のステージでそれを見せたんじゃないのか?あなたがどんな人かはインスタの擁護ではなくステージの上にしかないんだ。

 

一方で「サバ番は荒れて当たり前」「悪編はあって当たり前」「お前初心者か?」なコメントにもうんざりした。

「推しが叩かれた=誹謗中傷」、推しが叩かれていなければ誹謗中傷には鈍感なのにもうんざりした。*1

色んなサバ番を見ていて祭り上げられているいわゆる大手垢が、自分の推し(海老原鼓)が伏字で言われ始めてやっと、他人が言っている「これは誹謗中傷だ」というポストをそのままリポストだけし、「嫌いな人には投票しなければいい」としか言わないことにも閉口した。

投票をしていないどころか本編もろくに見ていない。が、練習生の顔は知っている。そんな程度の自分のような認知度の人間が、どれだけ多くいるというのか。

自分の言葉で語れよ。

 

 

リアリティーショー「テラスハウス」から自殺者が出た。

あれから、たった三年しか経っていない。

日プ3が放送されていた間、そのことを思い出した人はどれだけいただろう。

投票不正で放送中止になるよりも、乳製品の買い占めとゴミ問題で放送中止になるよりも、自殺者が出て放送中止になったとしたら、どの国のプデュよりも最低だ。ハラハラとそう思っていた。

 

 

日プ3の最後のステージまで多少とも見ていた人は感動もしただろう。

わだかまりは人それぞれ多かれ少なかれあったとしても、

それでも多くの人は誰がデビューしたかをチェックし、多くの人は誰がデビューメンバーに決まったとしても祝福しただろう。

 

最後まで見ていた人が時間と共に何らかの落としどころをつけていく中で、

外から聞いていた自分は、ずっと後味が悪かった。

後味の悪さをずっと熾火のように抱え持っていた。上手く言葉にできないまま。

*1:サバ番好きでトランス差別に反対というアカウントも見た。違う種類の抑圧には鈍感なんだなと思った。