音のきろく

TWICE来日公演、VCHAは来ますか?

O.A.O対決

曲名「O.A.O」といえば

原子少年からデビューしたOzone

youtu.be

元INTO1の林墨さんの新曲

youtu.be

もありますが・・・自分はくるりに一票。

youtu.be

いい曲。くるりのタイアップ曲はほんま外さん。

 

このブログでは過去こんな記事がありますが(大したことは書いてない)

n-miharu.hatenablog.com

くるりの映画主題歌は外さんなぁと書いたのですが、くるりって映画主題歌に限らずタイアップ曲全般に打率が高い。

 

この曲はチオビタドリンクのCMタイアップ曲で、そういやくるりのCM曲って「Jubilee」「魔法のじゅうたん」「シャツを洗えば」とか記憶にあったなぁと思っていたら、2007年~2014年と7年間もチオビタドリンクとお付き合いがあり、それらのCM曲をまとめたアルバムも出ていたと知った。

www.quruli.net

 

そしてこの「o.A.o」の歌詞にも花という言葉が出てくる。

 

上の過去記事では、

くるりの曲に出てくる旅は別れのこと。

くるりの曲に出てくる花は恋愛のこと。

と書いたのだけど、

最近さらに思うのは、くるりの曲に出てくる花は恋愛を含めたもっと広い、人生における「花様年華」の時を歌っているのかもなぁと。