EDCラスベガス2023三日目、見たヤツ感想

二日目

Kaskade→Svdden Death→Wooli→Moody Good→12th Planet→Fury B2B Nightstalker→Metrik B2B Grafix

n-miharu.hatenablog.com

 

メインステージのSlanderから開始。知ってるけどよすぎる!バキバキに鋭い音流すのに、メロい曲流してきやがってよー、こいつソツがない。

ピアノから始まる男性ボーカルのバラード曲が無茶苦茶よかったんだけど、Love Is Goneって曲か!

youtu.be

MCを挟んでこの曲の後に流したボーカル曲もよかった。First Timeという曲らしい。フェスは終わって1001Tracklistsで復習するところからが本番。

Seven Lions, SLANDER, & Dabin - First Time feat. Dylan Matthew | Ophelia Records - YouTube

Slanderずるい。ソツがない(二度目)Illenium好きなヤツはSlanderも多分好き。ぶっちゃけ自分、Illeniumより好き。音は鋭いのに*1とにかく歌モノがエモい。これ、自分のツボをついてくるなー。

Superhuman!エモいエモいーーーー;;

youtu.be

うう、日本で見たい。EDCの前に香港に来ていたっぽい。香港まで来ていたのに日本は??;;そして韓国にも来るらしい。日本は?;;;;

Slander、キャッチーで美しく音は鋭く、今年のEDCラスベガスここまで見た中で優勝でした。

 

ここから再放送。1001Tracklistsと見比べながら見る再放送、今日もほんっとうに楽しいな!!!えっ、今日でEDCラスベガス終わりなんですか?終わるな;;

 

引き続きメインステージでMARTEN HØRGER。しょっぱなから懐かしいネタ。ちょっと古い感じなんだけど、オープニングとしては悪くない。この手の低音、何だかんだ嫌いじゃない。定番の良さ。この人、オリジナリティはあんまりないけど、上手いと思う。ノリやすい。

音数が少なくなったところ、かっこよかったなぁ。

 

Ship Wrek

最初に見たSlanderがとにかくよくて、余勢をかって今日はずっとメインステージを見ている。Ship Wrekも聴かせる。ノセるのが上手い。特にこの曲がというのはないんだけど、流れがいい。好き。

いい感じでダラダラ聴いてたんだけど、ちょ、ガンズのイントロだけ流して上げるだけ上げておいて、ドロップしてトーンダウンとかヤメてww寸止めww

ハウスっぽい流れになっても上手くて聴ける。流れが凄く好きな感じだった。この人達のライブあったら行きたいなぁ。来日ライブやったことないらしい。今多分、地元で凄く人気が出てきている感じ?こういうタイミングが一番来日が難しい(体感)

えっ、Teriyaki Boyzってどこで流れた?w

SHMの名前も出した長いMCの後、一番最後に流した曲がメチャよかった。多分彼らの有名なヒット曲なんだよね?これ。

youtu.be

 

Dombresky

音が軽くて高い。古い感じもするし、そんなに好きじゃないかな・・のれる感じではあった。でも何というか、聴いているうちに段々とそれなりに馴染んでくる。でもメインステージのこの時間でこんなに緩くていいのか。ほらー、Normal Setとか言われてるぞw

ラテンっぽい曲が良かった。あと、凄く懐かしい曲流してたね、Derrick MayStrings of Life」→Earth Wind & Fire「Let's Groove」へ。よくもEDCのメインステージでここまでハウスを貫くよなぁと。昨日のティエストの毎度節操のないセットを聴いたから余計にwそして、ここから自分の曲「Down Low」のサビが印象的なタイトル曲に。すんなり繋いだ。

まあまあ良かったけど、時間が長く感じた。長髪デブ、そこ白けないでww

 

BasspodのHOL!を少しだけ、最後の方だけ見る。

やっぱりティエストが曲をかけるアーティストというのは・・・ティエストの目利きっぷりよ。

いいなぁ。音数少なくパンパングシャグシャいってるだけなのに、他のDJと何が違っていいと思うのかも分からないけど、いい。

これ最初から見たかった。ダブステって普段追ってないから後からライブ動画を見たりしないし。

 

IMANUはピンとこず、再びメインステージのGareth Emeryへ。

Uの台無しアレンジからW&W「Big Foot」へ。

そう、今日は空気読んでそういう感じなのねww

しかしここからEric Prydz「Every Day」→自分の曲三連発はさすがにアがる。

うわー、Tokyo流した!このコンプで低音潰した重いアレンジめちゃいい。そしてSaltwater!嫌いなはずない!

・・・と好きな曲をたくさん流してくれるのだが、ちょっと切り替えが速くせわしない。もう少し一曲一曲聴かせて欲しい。

この後は3ステージともダレてしまい視聴を離脱。

 

 

この三日間ほとんどBasspodに入り浸り。本当に楽しかった!!!

普段ドラムンベースダブステップを聴かないので余計に楽しかった(自分の中でのDnBはペンデュラムで止まってる)やっぱりUMFにはUMFのよさが、EDCにはEDCのよさがある。

今年のEDCラスベガス、自分が見た中ではSlanderがダントツでよかった。

*1:後で1001Tracklistsを見たら、Skrillexも多く流していたみたいだけど、Svdden Death、Wooli、Moody Goodと二日目に見たDJの曲が軒並み入っていた。全然予備知識も無く二日目はBasspodに入り浸りだったけど、この面子は中々よかったのかも。