Underworldの昔のライブ動画を見まくる回・・・のはずがテクノ四天王の話

前回。台湾のサバ番「原子少年」に出ていた推しが台湾のZeppでライブをするらしい、という記事。

n-miharu.hatenablog.com

有観客か無観客かは分からない。個人的には誕生日企画の資金を出資した人を招待してあげたらいいのにとは思う。公式バックアップの地下道の広告があってラッピングバスも走るそうですよ。*1すっごいな。

🍙范范生日應援集資計劃(@fan.1119bdaysupport) • Instagram写真と動画

これとは別に誕生日企画を進めていた人がいて

☪︎*。꙳(@moonquakes_p) • Instagram写真と動画

自分、こっちは今まで知らなかった。でもこれもPARA Cがサポートしている。

 

 

 

そういやZeppといえば、プロショットのUnderworldのライブ、感動的だったなーと思い出したのです。

さすがにもう公式はなかった。大分前のライブと記憶していたが2010年だったか。そうだ、アルバム「Barking」の時のライブだったもんな。

www.youtube.com

このサムネよ。

曲は「Born Slippy NUXX」

このライブ、特筆すべきはカール・ハイドのボーカル。

この頃、カール・ハイドがボイストレーニングを始めたとロキノンのインタビューで話していた記憶があって、確かに高音も低音も声量が増してる。腹から出てる声。人は何歳になっても成長できるんだな。

このサムネに象徴されてるんだけど、ライブの最後に客電が全部ついて、諸手を挙げた笑顔の観客を見て、カールが感に堪えたように「Beautiful・・・Fantastic」って言うんだよ・・・

 

 

wikiで来日歴を見てみた。彼らは何度も日本に来ていて、自分の記憶があやふやなところが多々あったので。

ja.wikipedia.org

Underworld来日時のイメージ。来るたびに城南地区のこじゃれたカフェを知っていてそこでインタビューをこなし、自分の庭のように渋谷を歩き回り、こじゃれた写真を撮り、定宿はセルリアン。って、話がそれたw

 

初来日の1996年のライブが凄かったというのはよく聞いてるんだけど、さすがに公式の動画でいいなと思うものは残ってなくて(プロショット、あるにはある。あとはレディングフェスのブートとか。これめっちゃイイ)、自分の中のベストライブは1999年のフジか2003年のフジか2003年のエレクトラグライドか・・・この頃には違いないかな。うーん、一番有名な1999年で!

何といっても名盤「Everything,Everything」にも収録された、1999年フジロックでの「Rez/Cowgirl」

www.youtube.com

これ久々に聴いたけど、最後まで一気に聴いちゃった。

アルバム「Everything,Everything」は滅茶苦茶聴いた。ある時期、夏になるとこのアルバムとYoji BiomehanikaのSensation Blackのライブ音源を聴いてた。

瀬戸大橋を渡りながら「Everything,Everything」を聴き、甲子園の野球観戦の行き帰りにYoji Biomehanikaを聴いていた記憶↓

n-miharu.hatenablog.com

1999年の彼らを見ると、詮無き事を何度でも思ってしまう。「ダレン・エマーソンが今でもいてくれたらなあ」

 

エレクトラグライド2003のライブ動画。

www.youtube.com

Underworld詳しい人にTwo Months Offベストライブはどれか、聞いてみたいよねw

あっ、グラストンベリーの昔のライブ動画、公式で上げてくれてる!めっちゃ高画質!

www.youtube.com

グラストンベリーの中継って確かVPNを刺さないと見れなかったはずと、VPNめんどいなと、もう配信スケジュールすらチェックしてないけど

(一時期メール配信受け取ってみた人が何か言ってるな。グラストのチケットってどう買うのかなって思ってwjpegで写真送れとか何とかであっさり撃沈w)

 

あっ、Orbitalグラストンベリーのライブ動画もある!!

www.youtube.com

(もうUnderworld関係ないやん・・・)

 

いわゆるテクノ四天王(UnderworldThe Chemical BrothersOrbitalThe Prodigy)がテクノかどうかはおいといて、やっぱり四天王であることに変わりはなくて。

というのは、彼らのライブは鉄板なんですよ。

本当に彼らのライブ、誰でもいいから一度は見に行った方がいい。

昔と今では機材やメンバーが違ったりもするけれど、それでも、今からでも、ライブセットでもDJセットでも、フェスでも単独公演でも、とにかく見に行った方がいい。

曲がりなりにも見に行ったことがある自分が保証します。

 

The Prodigyだけご縁がないんだよな。ああキース・・・

なんて思っていたら、YouTubeThe Prodigyの最近のライブ動画をおすすめしてくれた!

Brixton O2 Academyでのライブ。この会場でのライブって自分のイメージはPendulumかThe Prodigyか・・・やっぱりThe Prodigyかな。

youtu.be

うわー、目と体に悪そうなライブwww(褒めてる)

何だこの鉄板セットリスト!

Omen、大合唱じゃん!いいなー。

The Prodigyのライブ動画を見て毎回思うこと。知ってる曲ばかりなのに自分が知ってるのと全然違うw(褒めてる)

後でちゃんと通しで見よう・・・

*1:ちょうどOzoneのデビューと重なったり、Ozoneメンバーの誕生日と重なったりで11月は凄いことになってる。

📍11月燈箱應援統整 - 原子少年板 | Dcard