サバ番で一番悲しいことは淘汰じゃなくて

自分、アイドル学校の「MASICAL」って曲が大好きなんですよ。

でも、それを語り合える人がいない。

youtu.be

(0:45~0:50あたり、VJとの相乗効果も相まって高揚感が凄い。ここ大好き。イシアン・・・)

 

 

YouTubeの公式動画はほぼステージダイジェストのみ、後追いできないサバ番「アイドル学校」、今伝え聞くことは悪いことばかり。

投票操作。タコ部屋のように狭い宿舎に閉じ込めて練習生の自由を制限したこと。デビュー手形の口約束。

この、AKBっぽいギターポップなシグナルソングも

youtu.be

寒い中、半袖で撮影したって聞いて悲しくなった。

 

 

ファイナルステージの三曲の中で、自分が一番好きな曲「MASICAL」

このステージを披露したメンバーの中に、デビューメンバーは一人もいない。

 

「MASICAL」を歌いたいと言ったメンバーが「この曲は歌わない方がいい」と他の曲のメンバーにさせられ、彼女がfromis_9に選ばれた後、他の二曲はデビューアルバムに収録されたのに「MASICAL」だけは収録されず、デビューメンバーもデビュー曲もあらかじめ決まっていた、と言われている。

 

 

舞台はいつだって生モノで一期一会なんだけど

この曲は音源も発売されてないし、カバー動画も殆どなくて

「ああ、本当にこの一回だけのステージだったんだな」と、このステージが輝やくほど、この曲が好きであればあるほど、悲しくなる。

絶対に誰かがデビューして誰かがデビュー出来ないという、サバイバルオーディションという終わりがある旅の途中で、この曲だけのグループのメンバーで、一度きりのステージが存在する。

オーディション番組が終わって、みんな離れ離れになって、でも、一緒にいた一度だけのステージが輝いてる。

別れが悲しいんじゃない。一緒にいた時の輝きが悲しいんだ。

 

 

 

「MASICAL」ほんといい曲だなー好きだなーと繰り返し聴くうちに、何かだんだん腹立ってきて

www.youtube.com

この動画のMASICALのコメントにイイねしまくるところまでが定石。

この動画めっちゃいいK-POPメドレー。セブチとかTWICEとかGFRIENDとか聴きたくなる(アイドル学校のPretty Uカバーめっちゃいいな!イントロのコーラスから、ボーカルの透明感がめちゃいい)

番組は問題だらけだったけど、彼女達が頑張って作り上げたステージはとてもよかったから、今からでも見て欲しい。

 

 

 

この曲を作ったTAKの話に続く。

n-miharu.hatenablog.com