音のきろく

Girls On Fire、話題になってないな・・・Leminoで見れるのに

2017年のEDCラスベガスでAly & Filaが流したRobert Miles「Children Remix」が素晴らしかったんだ

Q「4月はコーチェラのライブ見てたんですか?」

自分「いいえ」

Q「じゃあ、クイーンダム2見てるんですか?」

自分「いいえ」

Q「それじゃあ何してるんですか?」

自分「EDCラスベガスの予習」

Q「あんなもん予習いらんやろ」

自分「(えぇ・・・)」

 

 

 

EDCラスベガス、今年は例年のスケジュールに戻り5/20、5/21、5/22の金土日。日本時間だと時差があるので5/21、5/22、5/23の土日月。

コロナで2020年の開催が中止となったため、去年はイレギュラーで10月にやったんだよね。まさかフェスが出来ると思ってなかったから、全然チェックできてなかった。

豪華なフェスほど、どのフェスも毎年面子が同じという現象が。

よその豪華なフェスと差異化するためには、ウルトラマイアミみたいに若手をヘッドライナーに抜擢するか、フェス限定のコラボやレーベルステージを設けるか。

 

 

 

EDCラスベガス、毎年錚々たるラインナップで今年も豪華だなという感じですが、ところがネット中継のDJラインナップとなるとウルトラマイアミとは全然違うのです。

自分が勝手に三馬鹿ステージと呼んでいる、ダブステップ、ハードスタイル、ハードコア。この三つが殆ど8割方延々流れてる。どんな感じかというと・・・

これは2016年のJauzのステージ。

youtu.be

ガンズのJauzリミックスから始まるの最高だな!これ聴くと2018年のEDCは大人しく感じる。

 

今年のウルトラマイアミ、Jauzの中継は箸休め程度の15分でしたが(実は正解なんだなこれが)これがEDCラスベガスになると、DJが入れ代わり立ち代わり、しかし流れる音は

キュンキュンキュンキュンギュインギュインギュイイイインンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンンn

延々30分以上、頭おかしなるわ(現地朝の4時)

予習不要のフェスがここにある。

 

EDCラスベガス、今年の中継スケジュールはどんな感じなんだろう。

さすがにArmin van Buurenは流れるだろうけど、Eric Prydzはないだろうなぁ。

去年は全ステージに中継あったってほんと!?

どうせ今年の中継はまた三馬鹿ステージだろと思いつつ、2017年に中継されたトランスDJ陣が悉くよかったので淡い期待をしてしまう。

 

2017年のEDCラスベガスのネット中継、GAIAもFerry Corstenもよかったのですが、Aly & Filaがロングミックスで流したRobert Miles「Children Remix」を今でも鮮烈に覚えている。

EDCの音源をかなり探したけれど、なかった。

UMF2017の中継動画を前はAly & Fila公式で上げていて、これが素晴らしいセットだったのに今はもう見られなくなっている。

サウンドクラウドにはあった!27:25~ぐらいから。

Stream Aly & Fila - Live @ Ultra Music Festival, Miami 2017 (ASOT Stage) by Aly & Fila | Listen online for free on SoundCloud

 

 

EDCラスベガスが終わった後に「実はロバート・マイルズ亡くなってました」ってニュースがあったんだよな・・・・・・・

 

ロバート・マイルズ 2017年5月9日死去。享年47歳。

若すぎる・・・ガンは怖い。

 

EDCラスベガスが近づくと、毎年思い出す。