音のきろく

TWICE来日公演、VCHAは来ますか?

台湾のローファイヒップホップ曲を探しています

最近ハマってYouTubeで見ている台湾の番組「全明星観察中」

n-miharu.hatenablog.com

全明星運動会という台湾版アイドル運動会のスピンオフで、運動会に出たメンバーや若手アーティストなどお顔のよろしい男女7人が14日間一緒に過ごすという、恋愛抜きのテラスハウスのような番組。*1

この番組を見ていると、7人みんなのことをどんどん好きになるな・・・

この番組から生まれた「Familia」という曲がイイ。

youtu.be

EP8の最後の方でこの曲をメンバーに初披露。聴いてるみんな涙ぐんじゃう;;;;みんないい子でほんと;;;;音楽って凄いな。

この良曲を作って、最終回に「We’re family!」って円陣組むところとかもう。

個別のインタビューの時は涙ぐむ人も何人もいたのに、最後の別れのシーンはみんな笑顔なのも泣ける。

この曲、何とApple Musicにあるんだなこれが。

Familia (feat. 小春 Kenzy) - Single

Familia (feat. 小春 Kenzy) - Single

  • 吳思賢
  • マンドポップ
  • ¥204

music.apple.com

こちらはビハインド

七人幫主題曲曝光!創作才子靈感大爆發 春長 小樂 共同創作! Family 這是屬於我們的歌【全明星觀察中之漏網鏡頭 EP8-1】 - YouTube

フレーズを思いついて形になっていく、こういう作曲過程見るの大好き。

 

なお小春兄ちゃんが本来所属しているグループ、頑童MJ116は爆イケですからね(ちょっと怖いくらい)曲は0:35~ぐらいから。

youtu.be吳思賢も前はアイドルだったのに最近はHIPHOPR&Bの曲を出していて、この番組が彼らに与えた影響はきっと大きかったんじゃないかな。

 

 

 

ところで番組の企画でさらっとこういう曲が出来るあたり、もしかして台湾にローファイヒップホップの良曲って結構あったりする?

けてぃっくの台湾ヒップホップレーベルの紹介記事などを色々と読んだりして、ジャズやアンビエントなトラックをベースにダウナーなラップをしている、蛋堡 Soft Lipaという人の音源がよかったかなぁ。

方大同のフィーチャリング曲も収録されているアルバム。

你所不知道的杜振熙之內部整修

你所不知道的杜振熙之內部整修

  • 蛋堡
  • 中国ヒップホップ
  • ¥2037

music.apple.com

でもこの人の所属レーベルがローファイヒップホップレーベルかというと、全然そんなことない。この人だけが特異。

*1:現在シーズン2が始まったばかり。EP1がフルで上がっていたので見たけれど、シーズン1に比べて同中陽キャ感がw彼らのこともこれからどんどん好きになるんだろうなぁ。