こんな時こそ音楽を

日本での開催は難しいだろうけど、Above & Beyondのアコースティックライブに行きたいなあ、という記事↓n-miharu.hatenablog.com

自分にとってAbove & Beyondというアーティストは、気になっているけれども中々音源をチェック出来ていないという、そんな、たくさんいるアーティストのうちの一つ。

今のところ殆ど唯一フルでチェックした音源が、いつぞやのウルトラマイアミでASOTステージのトリを飾った時のライブ。

youtu.be

結構音太いな?かなりEDMに寄せてる?思ってたんと違う・・・

しかし彼らの一番有名な曲「Sun & Moon」で締めたところはさすがでした。

上の動画はその曲、1:25:50ぐらいから再生するようにしています。

イントロのタメが長いけれど、これを聴いたら「『Sun & Moon』がクルーーーー!!」ってもう分かるヤツ。

そしてサビの歌メロ大合唱。こんなん絶対いい気持ちで帰路につけるラストナンバーですよ。

 

Above & Beyondのライブの特色としては、まずは「Push The Button」

上のライブ動画では1:28:50。選ばれたファンが機材のスイッチを押すというもの。

 

そしてもう一つ、キーボードでライブの時々に打ち込まれた言葉をステージのスクリーンに映し出すというもの。

ここで彼らのライブを象徴する有名な言葉があります。

この動画でも一番最後に映し出されます。

 

'LIFE IS MADE OF SMALL MOMENTS LIKE THIS'

 

 

 

 

コロナが流行り始めてから、気づけばもう二年が経とうとしている。

旅行には全く行かなくなってしまった。

n-miharu.hatenablog.com

遠征と称したライブにも全然行けてない。

この二年間でライブを見に行ったのは結局一回だけ。

一人で、誰にも言わずに、何だかビクビクしながら行った。観客は30人ぐらいしか来ていなかった。

 

でも今のところ、何とかコロナにもかからずに生きている。

マスクが手放せなくなったことや、行かなくなった旅行の代わりにワクチン注射の為に有休を使い、痛かったり熱が出たりすることを不便に思い、コロナ以前ならためらいなく出来た楽しみを少し我慢をして、日々を生きている。

もうコロナ以前に戻れないこともあるのかもしれないと、うっすらと思いながら。

 

旅に出なくても、ライブに行かなくても、きっと自分は生きてゆける。

世の中には音楽がないと生きていけない人もいる。でも自分はそういうタイプの人間ではないのだろう。自分にとっての不要不急ということは、きっとそういうことなのだろう。

 

でも、自分のまわりから音楽がなくなったわけじゃない。

n-miharu.hatenablog.com

音楽を聴いた時に湧き上がってくる感情もなくなることはない。

音楽を聴いて涙が出るというほどのことは自分はないけれども、それでも音楽を聴くと気持ちが浮き立ったり、帰り道で好きな曲を口ずさんだり、朝起きるのが辛い時にアップテンポの好きな曲に背中を押されたり、それくらいのことはある。

そんな些細なことで幸せになることはある。

そして、日常は些細なことの積み重ねだったりする。

 

'LIFE IS MADE OF SMALL MOMENTS LIKE THIS'

こんな時こそ、音楽を。

 

 

 

ところで「LIFE IS MADE OF SMALL MOMENTS LIKE THIS」って、こんなタイトルで曲も出してなかったっけ?と思い、YouTubeで検索してみたらこんな公式動画が出てきた。

youtu.be

かなり心動かされる動画を見終わった後で、コメント欄の一番上にある長文のコメントを読んだらちょっと泣きそうになった。よければブラウザ等の翻訳機能を使ってぜひ読んでみて欲しい。

 

This song gives me the hope to go on. Thank you, A&B...