音のきろく

TWICE来日公演、VCHAは来ますか?

今後の予定

三月といえば何といってもウルトラマイアミ!!

今年は3/25、3/26、3/27。三月最終週の週末開催。

時差があるので日本時間だと3/26、3/27、3/28の土日月。

https://ultramusicfestival.com/previous-lineups/

昔のLineupを見ていたら、2019年ぐらいからこれでもショボくなったんだなぁと。

あくまでマイアミ比なので全然気づかなかったけれども。

 

ダンスミュージックの世界四大フェスティバルといえば、ウルトラマイアミ、EDCラスベガス、ベルギーのトゥモローランド、イギリスのクリームフィールズ。ですが、自分はこの中で特にウルトラマイアミが好きなのですね。理由は、

・シーズンのトップを切って行われるフェスであること。未発表の新曲が流されることが多い。

・開催時期が三月中旬~三月最終金土日(日本時間では土日月)と毎年ほぼ決まっており、しかもネット中継されることも毎年ほぼ確実。

・配信環境がいい。動画が止まったり乱れたりしない。

・ヨーロッパのフェスに比べて時差が辛くない。

 

今年めちゃ楽しみにしているPendulumは初日ライブステージのトリ。

n-miharu.hatenablog.com

今年めちゃ楽しみにしているHardwellは最終日メインステージのトリ(と信じてるからな、その辺頼むよUMF!!)

n-miharu.hatenablog.com

大体いつも一月ぐらいから、自分は来たるUMFにむけ予習復習に余念がなくなるのですが(そして大体Armin van Buurenの過去のセットを聴いてる)

Sansation White 2005のセットが大好きなのですが、

n-miharu.hatenablog.com

アーミンのライブ音源で凄く好きなのがこれ。

Armin van Buuren & Ferry Corsten - Live @ Godskitchen (16.03.2003)

youtu.be

イントロが切れていない音源もあったのですが、最初からクライマックスなのと音が一番いいような気がするこちらを。当時よく流していた曲のつるべ打ち。動画がないので分からないけど、B2Bとはいいながら流している曲の感じからFerry7割・Armin3割って気もしなくもない。

 

アーミンのセットはAlone~This Is What It Feels Like(リミックスではなくオリジナルを二番の歌詞まで流すver.)~Save My Nightを流していた頃が特に好き。いやGAIAのJ'ai Envie De ToiやEmpire Of Heartsを流してた頃も好きだな(ほぼ同じ頃)Dash Berlin「Shelter」やFaithless「Insomnia」を流してた頃も好き(だから同じ頃だって)

 

このウルトラマイアミでは毎年固定でASOTステージがあり、ASOTステージは最終日というのが通例でしたが、今年は初日。うわ、Pendulumとアーミンがかぶる!ですがアーミンのことなのでフルセットを最速でYouTubeに上げてくれることでしょう。きっと信じてる。

このタイムテーブルだと日本時間の土曜夜中、AM3時すぎぐらいから多分アーミンのWarm up setが聴ける!ASOTステージ初日への変更、むしろ正解では。

 

 

そんな傍ら、スーパービーのレーベルで今やっているラップサバ番「Drop The Bit」は引き続き追いたい。

n-miharu.hatenablog.com

 

創造営2020、2021は第一回目を見たけれども、どうも挫折したっぽい・・・

 

 

さらに、お金と時間に余裕があればMnet Smartにいよいよ加入して、SMTM6~10、高等ラッパー1~4を見たい。

SMTM1~5なんて、もう過去配信もないんだね。ほんと見られるときに見ておかなきゃ。

リアルタイム視聴に拘らなければ月1200円で好きな時に繰り返し見放題って、つまりサブスクだけどライブより安いよなぁ。「ライブと比べるな!」って言われるんだろうけど。こういうこと、意外と自分から調べに行かないと誰もリンクとか貼って教えてくれない。アフィとか宣伝だなんて自分は思わないのに・・・自分が情弱なだけか。

 

歴代のSMTMで最低のステージ、最高のサバ番と噂のSMTM10から見て遡るか

歴代のSMTMでもっとも面白いといわれている777から見るか。YouTubeで出てきたD.ArkとThe Quiettのステージがめちゃかっこよかったんだけど、公式動画はないのかな。

それとも先に、高等ラッパー1から高等ラッパーを順番に見ていくか迷う・・・

 

 

SMTM10のグレイノマチームとココチーム、ディス戦のビハインド見たけど、ディスというより仲いい男友達と好きな女の子にちょっかいかけてる感のグレイノマチーム、無理して虚勢張って出来なくてシンスに笑い飛ばされてそうな草食ココチームwこんなん絶対面白いw(SMTM9のSwings怖かったもん;;)

あと、脈絡なく見るグレイノマチームのビハインドがことごとく陽キャ

再生数4ケタのマッドザステューデントがキャッキャしてるだけの動画とか永遠可愛くて、いつまでも見てしまうな・・・見た目こんな可愛いのにラップのリリックは難解というギャップもイイ。