輝ける60代

前回。

n-miharu.hatenablog.com

マドンナの話で思い出したこと。

マドンナ、マイケル・ジャクソン、プリンスは同じ1958年生まれ。

 

マイケル、プリンス亡き今、マドンナ、カール・ハイド、ブルース・ディッキンソンには頑張って欲しいなあ。

(カール・ハイドだけ1957年生まれ)

輝ける60代、驚異の60代。

現役として新しいアルバムも出してほしいし、衰えることのないライブでの動き、声量、音域を保って欲しいと思っている三人。

最近のこの三人はどんな感じなんだろうとネットで色々見てみた。

 

マドンナ

最新アルバム「Madame X」。今のポピュラー音楽はラテンが凄く勢いあって、これに乗っかるマドンナの相変わらずの現役感。このアルバムのライブ動画のファンカムも色々見てみた。ただ公式が上げているライブ動画で比較的新しいものはこれになるのかな?

youtu.be

METで行われた2018年のもの。スーパーボウルのライブ動画を見た時も思ったけど「Like A Prayer」って、こういう公的な場所でのライブで披露される時に収まりのいい代表曲なのは、まぁ分かる。そんなに好きな曲ではないけど・・・

 

アンダーワールド

アルバム「Barking」が自分の中で凄く微妙で、これがきっかけですっかり離れてしまった。最新アルバムも全然追ってなかったけど「Drift Series1」ではこの曲が凄く良かった。

Underworld「Custard Speedtalk」

youtu.be

今の自分に凄くぴったりきた、旅に出たくなる、旅に出た気分になるPV。というか、普段の通勤も旅なんだなと思わせてくれる。

n-miharu.hatenablog.com

アンダーワールドのライブでBorn Slippy NUXXで盛り上がるのも凄く分かるんだけど、彼らのアルバムでは自分は「Dubnobasswithmyheadman」「Oblivion with Bells」のダークでアンビエントな路線が大好きなんだよなー。「Oblivion with Bells」全然人気ないけど(自分の好きなアルバム大体人気ないって話は前にも書いた)

 

アイアン・メイデン

最新アルバム「Senjutsu」

www.ironmaiden.com

このジャケ写、東日本大震災の時に売ってくれたTシャツを思い出すよ!

www.cdjournal.com

よし、今度も来日公演は両国国技館だな!今度もちょんまげカツラ被ってくれるのかな?

 

2020年に予定されていた来日公演はコロナのために中止に。もし催行されていたら、ライブはこんな感じだったのかな?

Iron Maiden 2019 Live Full Concert HD 4K// Legacy of the Beast Tour //Hartford CT 8-3-2019 - YouTube

ブルース、相変わらず高いステージを飛び跳ね走り回り旗を振り回していて、もう、見ているこっちが怖い。

ライブが進むにつれ声が出るようになってくるって、どういうことなんでしょうね・・・

 

頑張れ、奇跡の60代達。