青春有你、青春有你3で好きだったステージと、その編曲者の仕事っぷり

青春有你のこれ好きだった。

隔壁泰山 B組

youtu.be

バトルに勝ったのは華やかで歌ウマのA組でしたが、強ダンス(ちょっと揃ってないところありますが)強ラップのB組好きだったので、あえてこちらを貼ります。

 

で原曲聴いて、驚いたのですよ。

阿里郎「隔壁泰山」

youtu.be

ほんとに同じ曲!?って三回は聴いた。

ざっと出た検索結果で一番再生回数が多かった動画を貼りましたが、ダンスはカバーでも曲は原曲っぽい。

全然違う曲じゃないか。しかも原曲のサビを青春有你では歌い出しに持ってきてる。

これ一体誰の仕事なんだ!?と例によってクレジットを拡大して、目を皿のようにして・・・やっぱり分からないわけですよ、もう。

 

一方、青春有你3で好きだったステージ。

偷偷 TeamB

youtu.be

橋本裕太君、歌上手い。

初見では見てなくて、後から練習生がサビを歌ってるのを聴き「お?いい曲」とステージを見直したパターン。日プ1最終合宿ビハインドで鶴坊と木全がハピメリ歌ってた→原曲見返す、もそれ。

 

原曲はこれ。

蔡鶴峰「偷偷」

youtu.be

めちゃかっこいい曲なんですよ。ジャジーっていうかR&Bっていうか。

 

このかっこいい原曲をキラキラのアイドル曲&振付にしたのも凄いんですが、そもそも原曲に「偷偷的偷偷的偷偷的想你」って歌詞なくない?(ピンイン見に行った)これ結構、練習生も口ずさんでたくらいのキリングパートだと思うんですけど。

 

だからこれは一体誰の仕事なんだよーーー。

分からん。

誰か教えて下さい。

 

著作権スレスレのことやってるのかもしれないですけど、そのあたりはよく分かりませんが、いいアレンジするなあ。